最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

発見!「蟹山椒」?…ギフトにおすすめの一品とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『さんぽう 招月庭』の但馬牛しぐれ煮と蟹山椒です。


但馬牛に蟹! とくれば、高級食材のツートップ。それが手軽にご飯のお供として食べられる。そんな贅沢な品が登場した。

兵庫県北部・城崎温泉にある西村屋ホテル招月庭が改装オープンし、ホテル内にあるギフトショップも全面リニューアル。店内を覗けばプライベートブランド『さんぽう』の商品ラインナップがぐっと充実し、目移りするほど。その中でもひと際目をひいたのが、このふたつ。但馬牛に紅ずわい蟹、朝倉山椒といった地元・但馬産の食材に特化し、使用する調味料までとことんこだわりぬいて仕上げられている。

しぐれ煮と聞いて、ちょっと大きな肉そぼろ? ぐらいに思っていてはいけません。予想を裏切って、厚くスライスされた但馬牛が何枚も入った、肉々しい贅沢な一品。地元・大徳醤油の風味や生姜の存在感も利いて大人好みの味わいに。ご飯が何杯でも食べてしまえるのだから恐ろしい逸品なのだ。

そして何ですか、この蟹山椒は! ちりめん山椒は知っているけれど、“蟹”山椒には初対面。蓋を開けると繊維状になった紅ずわい蟹の身がびっしり! 吟味を重ねたという地酒と白醤油の風味に、山椒がじんわり余韻を残す。この品格のある味わい、まさに至極。
さんぽう 招月庭 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016‐2 7:30~21:30 不定休(ホテル休館日に準ずる) TEL:0796・32・3535 ホテル内に誕生したショップで、地元の食品や伝統工芸品など約600アイテムが揃う。通販は電話にて問い合わせを。

写真左から、但馬牛しぐれ煮(100g)¥1,371、朝倉山椒と紅ずわい 蟹山椒(70g)¥1,186。

まの・ともこ ギフトコンシェルジュ。手土産など日常的なギフトからハレの日まで多彩なシーンに合わせたギフトをセレクト。

※『anan』2017年10月11日号より。写真・清水奈緒 スタイリスト・中根美和子 文・真野知子

(by anan編集部)

外部リンク(ananweb)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス