最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

運命の選択! マザコン彼氏と別れる? 結婚する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



彼は優しくて、真面目に働き、とてもいい人。ある部分を除けば、旦那さんとしては完璧。問題なのは……彼がマザコンってこと。長く付き合っていても、いざというときに自分の両親に歯向かえない彼の姿をみていると、結婚するべきかどうか迷うはず。
今回は、マザコン彼氏と別れるべきかどうか考えるためのチェックリストをご紹介します。

一人っ子には注意!

そもそも男性は、どちらかというとマザコン体質ではあります。母と息子、父と娘……それぞれの関係はとても特徴的で、異性だからなのかどうしても過保護に構ってしまいがちです。
特に彼が一人っ子の場合は要注意。なぜなら、彼の両親にとっては大切な息子であり、後継ぎでもあります。兄弟がいない分すべての愛情が一点に注がれている状態。だからこそ彼も両親を思うがあまりに彼女の意見を無視しちゃうのかもしれません……。一人っ子の息子と母親との関係は、他のどの構成パターンよりも複雑で密着性があります。

ママとの関係性が濃すぎても…



本題の「マザコン彼氏と別れるべきかどうか」ですが、やはりあまりにもママとの関係性が深すぎるのは危険です。たとえば、実家から独立している息子に対して頻繁に連絡をしてきたり、彼女がいると知っていながら出入りしたりするのは、さすがに「やりすぎ」です。
しかし、彼と母親からしてみれば今まで通りのこと。いくら彼女ができてもすぐには習慣を変えようとはしないでしょう。日頃の彼と母親との関係性をみていてあまりにも度がすぎる場合は、残念ながら他の男性を探したほうがあなたのためになります。おそらく無理やり結婚しても、最終的には姑に我慢できずに離婚することになるかも……。

いざとなったとき彼はどちらの味方?

どうしても彼を見切れず関係を続けようとしているなら、いざとなったとき彼はどちらの立場に立つかをよく観察してみましょう。たとえば同棲をしたいと彼女が言ってきたときに、彼の両親が介入してきたとします。本来は彼の立場だったら、両親の意見を振り切り彼女を優先しなければいけませんが、彼は両親の言いなりになってばかりで彼女の意見を無視。お付き合いしている時点でこの状態では、おそらく結婚生活が始まってもいつかは成立しなくなるでしょう。
旦那さんとして迎え入れるべき人は、どんなときも彼女の(奥さんの)立場になってくれる人ではないと難しい!

基本的には結婚しても変わらない!



マザコン彼氏とお付き合いしている人の中には、もうしばらく時間をかけて様子をみる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、残念ながら人の成長スピードはそこまで速くはありません。彼なりに猛省するならともかく、相変わらずの状態でグダグダと続けているくらいなら、早い段階で彼から卒業するべき。これから長い人生を過ごす相手がマザコン夫では精神的に疲れるだけです。

いかがでしたか? マザコン彼氏とそのまま結婚するべきかどうかは、あなた次第。ただ一つ言えるのは、自分もそうであるように、彼もめったなことが起きない限り基本的な性格は変わりません。それでも彼が好きなら結婚、今の時点で限界を感じているなら別々の道を歩みましょう!

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス