最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

楽しみながら「ちゃっかり運動不足を解消する」ダイエット法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
楽しみながら“ちゃっかり運動不足を解消する”ダイエット法
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。涼しい日が増えてきましたね。ウォーキング・ランニング・サイクリング・テニスなどスポーツの秋です。気になる運動不足を解消しようと思いながらも、なかなか運動できない時は、「運動」と思わないで、スポーツやレジャーの中で、楽しみながら身体を動かしてみるのもOKですよ!

◆低山ハイキングスポット
楽しみながら“ちゃっかり”運動不足を解消するお勧めは、女子にも人気の「低山ハイキング」。例えば東京からからでも、気軽に日帰りで行けて、登山初心者でも子連れでも楽しめるコースがいろいろとあります。

●ミシュラン観光ガイドで“三ツ星観光地”にも輝く、東京都八王子市の人気スポット高尾山(たかおさん599m)
●奥多摩の人気ハイキングコース高水三山<高水山(たかみずさん・標高759m)、岩茸石山(いわたけいしやま・標高793m)、惣岳山(そうがくさん・標高756m)>
●鎌倉
●湘南平(高麗山公園)
●外秩父
●千葉県鋸南(きょなん)町の「鋸山(のこぎりやま 330m)」

など、いずれも人気のコースです。
登山
◆ウォーキングフェスティバルで学ぶ!
先日、京王線・聖蹟桜ヶ丘駅の京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターにて、<せいせき高尾&多摩フェスティバル>イベントの中で、和泉雅子さんと共に健康ウォーキングトークショーへ登壇してきました。会場は追加席を用意しながらも立ち見が出るほど賑わいました。

OK和男はこのようなイベントで毎年全国の百貨店などに登壇しています。機会がありましたら是非、直接ウォーキングレクチャーを受けに来てください。
◆高尾山はなぜ人気が続いているのか?!
今回は、大人気の「高尾山」を簡単にご紹介します。人気の3大特徴はズバリ!

1:アクセスがいい!
2:ルートが豊富!
3:パワースポット満載!

まずアクセスは、東京の新宿駅から京王電鉄を使うと約50分で高尾山登山の玄関口「高尾山口駅」に到着します。ケーブルカーやリフトのセットや往復乗車券などの割引も有効に活用しましょう。

高尾山
◆登頂ルートは体力に合わせて
そして、豊富な登頂ルートは体力に合わせて選びましょう。代表的なコースを8つ簡単にご紹介します。

1号路(表参道コース):タコ杉・杉並木・男坂・女坂などの自然と歴史を満喫できるコースです。(3.8km)

2号路(霞台コース):高尾山の植物を見ながら、猿園・野草園の周りをのんびりと楽しめるコースです。(0.9km)

3号路(カツラ林コース):しずかな森をたどりバードウォッチングにもOKなコースです。(2.4km)

4号路(吊り橋コース):鳥のさえずりと吊り橋を楽しめるコースです。(1.5km)

5号路(山頂ループコース):山頂の周りをゆっくり散策するコースです。(0.9km)

6号路(びわ滝コース):びわ滝を見られる沢沿いのコースで水音に癒されます。(3.3km)

稲荷山コース(屋根コース):見晴らしの良い屋根沿いを歩くコース。秋の紅葉は絶景です。山登り派におすすめです。(3.1km)

小仏コース:雄大な景色を望めるコースです。健脚派におすすめです。(5.0km)
登頂ルート
たくさんあるルートの中から、体力にあったルートを楽しみましょう。「高尾山口駅」にも案内図が出ていますので見所の他にも水場やトイレの位置なども確認しておきましょう。

また事前に高尾山Facebookなどもチェックしてみて下さい。登るのが楽しみになりますよ。
◆見どころ満載
人気の理由3つ目は、パワースポットです。高尾山から大地のパワーを頂いて心と身体に元氣をチャージしましょう。

また御利益のある見どころとしても、開運「ひっぱり蛸」・願掛け「願叶輪潜り」・金運「八大龍王堂」・縁結び「愛染堂」などもあります。

以上、あなたに適したルートを見つけて山歩きを楽しみましょう。

さて、楽しみながら“ちゃっかり運動不足を解消する”ダイエット法としてご紹介しました「低山ハイキング」せっかくなので、低山ハイキングを成功させる2つの秘訣を次回ご紹介します。お楽しみに~。マハロ~!
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス