最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

デビュー20周年のセクシー女優・風間ゆみ 「今でも撮影前は緊張します」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

©sirabee.com

風間ゆみさん、38歳。1997年にAVデビューし、今年20周年を迎えるセクシー女優だ。長い活動期間の間、彼女の名前を聞いたり、作品を見たことがある人も少なくないだろう。

なぜ、ゆみさんは、これほど長きに渡って第一線で活躍し続けているのか。しらべぇ取材班が、話を聞いた。

■「あっという間の20年」だった


©sirabee.com

10月25日でデビュー20周年のゆみさんは、「気づいたら、あっという間の20年でした」と微笑む。

風間:業界のお友達でも、私のように「20年ずっと」っていう女優さんは、珍しいかもしれません。このお仕事や業界が好きなんでょうね。「辞めよう」と思ったことも、一度もありません。

私、「目標を決めて頑張ります!」みたいなタイプではないので、本当に「気づいたら20年経ってた」って感じなんですよ(笑)

■15周年のサプライズに感激


長いキャリアの中で、「いちばんびっくりしたこと」「嬉しかったこと」をそれぞれ聞いてみたところ…

風間:25、6歳くらいの頃かな、昨年亡くなった紅音ほたるさんと初めて共演したとき、「潮吹き」というのを初めて見たのはびっくりしました。今はできる女優さんが多いですけど、彼女は当時それで有名だったんですよね。「うわっ! これか!」と思ったのを覚えています。

嬉しかったのは、15周年のとき、ファンの方を15人くらい限定でお招きしてイベントをしたのですが、そこに全くのサプライズで仲良しの女優さん3人が来てくれて。嬉しくて、ちょっと泣いてしまいました。

■20年目で初めて「専属女優」に


©sirabee.com

デビュー以来、さまざまなメーカーの作品に主演する「企画単体女優」として活動してきたゆみさん。しかし、この10月に『マドンナ』からのオファーで、初めて専属女優として契約した。

風間:とくに何かこだわりがあって企画単体だったわけじゃないんです。でも、今回の作品では、AVと合わせて、You Tubeにアップする「マドンナのCM」も撮影したのは、ちょっと専属女優っぽいかな。

AVは基本的にカメラを回しながら撮っていくので、カットごとに切って撮るCM撮影は新鮮でした。まったくエッチな要素がない「お母さんと息子の感動ストーリー」です。男の人って、いくつになってもお母さんを追い求めるものだから、若い男性じゃなくても、共感していただけるかも。

■今でも撮影前は緊張する


再編集版などを合わせれば、2,700本以上の作品に出演したというゆみさん。AV撮影は、もう慣れたものなのかと思うと、まるで逆なのだという。

風間:20年やっていても、どの現場も緊張します。今でも、撮影の前日は眠れないくらい。むしろ、昔よりどんどんそうなってきたかも。

緊張というよりは、「風間ゆみ」という名前でキャスティングしていただいて、スタッフやファンの皆さんの期待に応えなければいけないプレッシャーと言ったほうが正確かもしれません。そうやって魂を込めて現場に出て、みんなでつくった作品が世に出るときは嬉しいですね。

「長い目標は考えないタイプ」というゆみさんだが、こうしたひとつひとつの仕事に丁寧に向き合ってきた姿勢こそが、20年の人気を支えてきたようにも感じられる。

■ストレス発散は「オンオフをはっきり」


©sirabee.com

セクシー女優の仕事は、体のメンテナンスに加えて、ストレスが溜まらないようケアすることも重要なポイントだ。ゆみさんのストレス発散法は…

風間:オンとオフは、はっきりしてます。オフのときは、仕事のことは考えないし、仲良しの女優さんと飲むときも、仕事のことは全然話しません。こういうのが大事な時間です。

27、8くらいの頃、忙しくて全然休みが取れなかったときがあるんです。深夜まで撮影で、朝方に家に帰って、シャワーだけ浴びて次の撮影に…みたいな日が続いて。

「さすがにこれは続けていけないな」と思って、現場が1日あったらその前後の日は空けてもらうように事務所と相談しました。そうしたお願いに対応してもらってからは、楽しく余裕を持ってお仕事ができるようになりましたね。

■「今の風間ゆみ」が好き


20年活動を続けてきた中で、「もっとも好きな頃」を聞くと、

風間:「今の風間ゆみ」がいちばん好きですね。もちろん、「過去があるから蓄積したものがある」と思いますけど、その歳にしか出せないものがあると思うんです。お肌のケアとかは気をつけてますけど。

最近出る作品は、人妻役などドラマものが多かったんですが、専属女優としての1作目はドキュメント風の作品。今まで見せたことがない素顔がたくさん出てると思います。

■続けられるだけ続けたい


©sirabee.com

「今後のビジョンというのは、とくにないけれど、この仕事は続けられるだけ続けたい」と語るゆみさん。ファンへのメッセージを聞いたところ…

風間:デビューして、気づいたら20周年なんですけど、見てくれる方が応援してくれる方がいらっしゃるから、作品も撮れるんだと思います。SNSでコメントやメッセージをいただくと嬉しいし、パワーになります。

これからもみなさんが期待してくれるような、満足してくれるような女優でありたいと思いますね。さらに上を目指してがんばります!

とのこと。ますます円熟した魅力から、今後も目が離せない。

・あわせて読みたい→米国仕込みの人妻セクシー女優・山本鈴 AVデビューで夫婦生活にも好影響?

(取材・文/タカハシマコト 取材協力/風間ゆみ

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス