最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「#カフェ」「#instagood」他には? 現役女子大生がインスタで使うハッシュタグを調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんはSNSに投稿するときに、ハッシュタグを付けることがありますか? SNSのなかでもInstagramは女性に人気がある写真メインのSNSですが、一緒に添える文章にハッシュタグを入れることもできますよね。お気に入りのハッシュタグを辿っていろいろな人の写真を見て楽しんでいる人もいるかもしれません。では、実際自分が投稿をするときにはどんなハッシュタグを使う人が多いのでしょうか。女子大生はどんなハッシュタグをよく使っているのか、普段インスタの投稿時にハッシュタグを使うと答えた人に聞いてみました。

■インスタで一番よく使うハッシュタグを教えてください。
●#ランチ(#LUNCH)

・食べにいくことが多いから(女性/20歳/大学2年生)
・自分が友人などと食べた昼食の写真を投稿することが多いから(女性/22歳/大学2年生)
・料理の写真をメインにあげているから(女性/22歳/大学4年生)
・出かけたときに投稿するから(女性/21歳/大学3年生)

●#カフェ

・カフェによく行くから(女性/19歳/大学2年生)
・よくカフェに行って投稿するから(女性/20歳/大学3年生)

●#ありがとう

友達と遊んだときに更新するから(女性/22歳/大学4年生)
・感謝の気持ちを伝えたいので(女性/21歳/大学3年生)

●#空

・空が好きだから(女性/20歳/大学3年生)
・空を撮ることが多いから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・#いいね返し。みんなが使っているので(女性/21歳/大学4年生)
・#instagood。インスタで自分がきれいだなと思ったものを投稿することが多いから(女性/19歳/大学2年生)
・#like4like。なんとなくよさげなハッシュタグだから(女性/21歳/大学3年生)
・#おめでとう。検索されやすいワードだと思うから(女性/21歳/大学4年生)

きれいな盛り付けや流行のお店のランチなど、食べ物の写真はつい写真を撮ってインスタに投稿したくなりますよね。他にも、「#猫」「#ilovemydog」などの動物・ペット系ハッシュタグや、「#おうちごはん」「#お弁当」などの自炊についてのハッシュタグ、「#ネイル」「#メイク」「#コーディネート」「#ootd」といったファッション系のハッシュタグが使われていました。

いかがでしたか? おいしそうなランチやオシャレなカフェ、きれいな空など、みんなに見せたくなるような写真を投稿するときにハッシュタグを使うことが多いようですね。ハッシュタグをつけておくと、多くの人に見てもらえる可能性が高まりますので、すてきな写真が撮れたときは、使ってみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:普段インスタでハッシュタグを使う女子大生66人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス