最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

F1レースで使用されるノートPCが頑丈すぎる! シャワーをかけても砂を被っても大丈夫!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


プロ御用達アイテムの中には、一般に転用しても高い効果を発揮するものがある。そのコスパを検証し、独断で秀・優・良・可別で判定してみた!

◆水や砂がかかっても平然と動作する最強のノートPC

工場などで使用されているノートパソコン「タフブック」は事実上、世界一頑丈と言っていいだろう。今どきのノートパソコンは「薄く軽く」が身上だが、こちらは米国国防総省の耐衝撃基準をクリアしており、とにかくゴツい。持ち手が付いて、カバンなどに入れて持ち歩くようなやわな仕様ではない。トラックの荷台にボンと投げ込んでもびくともしないのだ。

金属むき出しのボディは四隅を厚いゴムでカバーし、電源からUSBまですべてのコネクターにシャッターが付いている。防塵防滴仕様で、雨でちょっと濡れたぐらいは平気。工事現場のように砂や土が入り込む場所でも動作する。

気になる性能のほうは、8GBメモリにSSD256GBで立ち上がりも敏速。CAD関連の重いデータもストレスなく動作する。さらに液晶部分は12インチのパッドとして取り外し可能だ。最新モデルでは頑丈さはそのままに12.5時間の長時間使用が可能になった。

ネックは実勢価格26万円前後と、他のハイスペックノートよりやや高めな値段。頑丈さを重視するならアリかもしれないが……。

★コスパ度…良

【TOUGH BOOK 26万円台~/Panasonic】

警察、消防、土木、建設など過酷な現場でも使えることに特化して開発された。砂埃の舞うF1レース現場でも重宝。姉妹品にタブレット型があり、4Kタブレットも登場

― 最強コスパの[業務用アイテム]を試してみた ―


外部リンク(日刊SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス