最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【指摘する? しない?】歯に青のり、ズラ、チャック全開…気まずいぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「鼻毛、言い間違い…指摘する? しない?」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄にはいろいろな意見が飛び交いました。ということで、9月26日(火)の生放送では、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップしてご紹介。再び、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「指摘すると気まずいこと」について考えてみました。番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」のベストアンサーと合わせてご紹介します。



【指摘する? しない?】歯に青のり、ズラ、チャック全開…気まずいぞ

まずは、Yahoo!ニュースに配信したTFM+コラムのコメント欄からの意見をご紹介。

「困るのはカツラかな。被ってるのがまるわかりな人ほど、すげーにこやかで自信満々に見えるから、余計に気になって視線が上に……(笑)。もちろん、指摘なんてできませんが」

鼻毛よりも気になってしまうのが「カツラ」。鼻毛は指摘されれば抜くなり隠すなりできますが、カツラは指摘されたところでどうにもできません。やはり、ここは気になってもスルーが良いのかも。

「自分の結婚式で、目の前の牧師さんの鼻から鼻毛が2、3本ちょろんと出ていて、鼻毛に気がいって式に全く集中できなかった! 始終鼻毛の記憶しかない(笑)」

2、3本はちょっと出すぎではないでしょうか。結婚式を行う牧師さんというお仕事なのであれば、しっかりチェックしていただきたいもの! 飲食店など接客業の方々も、きっとこのあたりはしっかり気をつけているはずです。

「親しい人にはズバリ『鼻毛出てる』と言いますね。ほかで恥ずかしい思いをしてほしくないので。付き合いの浅い人は基本的に放置です。目ヤニなら『目元に何か付いてる』くらいは言いますが」

「目元に何か付いてるよ」は優しい言い方ですね。これならあまり傷つかないかも。ですが、「鼻から何か出てるよ」と言われたら、やっぱり恥ずかしい……。難しいものです。

「相手の恥は自分の恥だと思えるような相手なら、何のためらいもなく言う。そうでなければ黙ってる。別にそこまでおかしくはないでしょう」

このように、「家族や恋人、大切な友人などであればきちんと指摘する。そうでなければ言わない」という方が多かったよう。もし何か恥ずかしいことを指摘されたら、相手は自分のことを思ってくれているという証かもしれませんね。

さて、次に「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」での意見を見てみましょう。

「昼食後、女性の上司の歯に青のりが付いていたことがあり、そのときはどうしようかとすごく迷いました(笑)。同僚と目配せ・口パクでどうする?と会話していたものの、その上司はみんなから腫れ物扱いされていたので誰も言い出せず。昼休憩が終わって戻ってきたら取れていたので、自分で気づいたのかな? フランクに冗談を言い合える関係を普段から築いておくことって大事だなと思った瞬間でした(笑)」

「友達家族4組でプールに行ったときのことです。みんなで順番にウォータースライダーに乗ったのですが、友達の旦那さんの水着がズレて(まくれ上がったような状態)、旦那さんのある意味旦那さんがチラッと。友達とどうする?となりましたが、私たちからは言いづらかったので、主人に話して伝えてもらいました」

「高校生のときのこと。熱心に授業をする男の先生。視線を少し下げると、ズボンのチャックが全開。少しパンツが見えているほど。そのとき授業を受けていたのが全員女子だったこともあり、誰も言い出せず。ざわつく生徒に向かってチャック全開で説教する先生の説得力はゼロ。結局、1時間、全開のままで授業をしていました。あの先生、いつ気がついたんだろう……」

どれも非常に気まずいシチュエーション。ですが、実際に指摘できたという人は少ないよう。やはり、言わないでそのまま、という方が多いようです。

そして、たかみなが「ひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」から選んだベストアンサーはこちら!

「学生時代のある授業で、先生にずっと山田と呼ばれていました。ですが、僕の名字は全く違うし、一文字もかすっていません。早い段階で訂正に失敗して、それ以降、完全にタイミングを逃しました。先生から山田と呼ばれるたびに、同級生からは、なんで訂正しないんだ?という無言の視線を浴びて妙な空気になるし、板挟みになって辛かったですね……。僕も一度は言ったんです。ですが、2回目の授業で、また山田に戻ったんです……(笑)。再度訂正をする勇気が僕には残っておらず、その先生の授業は山田として過ごしました。いま思い出しても、ものすごく気まずい時間でした(笑)」

このエピソードに、たかみなは「これは気まずいですね~(笑)。一度訂正したのに、また山田に戻っていたら、もう山田になるしか残された道はないですもんね(笑)」とコメント。なぜ戻ってしまったのか……そんなにも山田顔だったのでしょうか? 人の名前は間違えずに覚えたいものです。

相手を思いやるからこそ伝えるパターン、そして同じ思いで傷つけたくないからこそ伝えないパターン。どちらにしても発見者の心中はなかなか複雑。こうした悲劇(?)をなるべく生まないためにも、出かける前には鏡で全身をチェック! まずは身だしなみから気をつけなければ、とあらためて感じました。

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス