最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

九州勢、震撼!! コンビニで肉まんを買う時の『あのサービス』、普通じゃないらしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※写真はイメージ
転職のため鹿児島から上京し、初めて一人暮らしをすることになった私。

地域差による違いのギャップに、驚くことがしばしばあります。

コンビニで知った、衝撃の事実

ある日、コンビニで肉まんを購入した時のことです。私はいつも通り、店員さんに向かって声をかけました。

「肉まんを1つください」

商品ケースから肉まんを取り出し、袋に詰める店員さん。そのまま会計に進もうとしたため、私は続けてこう伝えました。

「あ、酢醤油とからしを付けてください

店員さんは、やや困惑した表情で聞き返します。

醤油ですか?

「いいえ、酢醤油です」と答える私に、店員さんは首を傾げつつ、商品袋を手渡してきました。

家に帰宅し、袋を開けると…入っていたものがこちら。

『酢醤油』ならぬ、『醤油』が入っている…。

「店員さんが聞き間違えたのかな?」と思いつつも、一連の出来事を同僚に話すと、衝撃の事実を耳にすることに。

「そもそも、関東では肉まんに調味料を付ける文化はないよ

なっっにーーーーーーい!!!?

どうやら、コンビニで肉まんを買った際に『酢醤油』や『からし』が付いてくるのは、九州を含め、いくつかの地域だけなのだそうです。

※写真はイメージ

「酢醤油とからしはご入り用ですか?」

九州では、店員さんからこんな風に尋ねられる場面が多いもの。もしくは、無言で袋に投入されていることもあるため、全国各地で行われている一般的なサービスだと思いこんでいました。

衝撃を受け、すぐさま実家の母に連絡すると、電話越しの母は「ええっ」という短い悲鳴を上げ、絶句します。

※写真はイメージ

九州出身の友人たちにも報告すると、母と全く同じ反応が返ってきました。

実際に九州のコンビニで購入した肉まんがこちら。

『酢醤油』と『からし』がセットで付いています。

関東地区のあるコンビニで、店員さんに尋ねたところ、そもそも店内に『酢醤油』は置いていないのだそうです。

「おでん用のからしならあります。自分が接した中では、肉まんにからしを求めるお客様なら、いましたね」

肉まんに酢醤油…いまいちピンとこない皆さんは、試してみてはいかがでしょう。

このように少しずつ付けて食べると、ほどよい酸味が口の中にじゅわっと広がり、とてもおいしいですよ!

ピンときた皆さんは、九州出身でしょうか。もしかすると、また違った調味料が付いてくる地域もあるかもしれません。

出身地により生まれる『さまざまな違い』…探してみたら、まだまだ驚きの発見がありそうです。

今後も面白い地域差を見つけたら、ご報告したいと思います!


[文・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス