最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ナンプレ(数独)を無料アプリで!初級から激ムズまで収録した「頭の体操ゲーム」が楽しい~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

ナンプレあるいは数独と呼ばれるパズルゲームが、無料アプリで遊べます!

マス目に数字を入れていく、あのパズルです。雑誌や新聞なんかに載っているあれ。『ナンプレ – 古典的ロジックゲーム』という無料アプリなら、いつでもどこでも遊べますよ。

4段階の難易度で、誰でも気軽に。息抜きや頭の体操にもどうぞ!
ナンプレ – 古典的ロジックゲーム
ゲーム
無料

■気付いたら熱中しちゃう、あのパズルゲーム!


「ナンプレあるいは数独」とは、9×9の正方形のマス目に1~9までの数字を入れるパズルゲームです。これを無料で遊べるのが、『ナンプレ – 古典的ロジックゲーム』。

こんなのです⇓ おそらく見たことのある方、やったことのある方も多いかと!



ご存知の方もいると思いますが、一応簡単にルールを説明しますね。

9つのマス目からなる縦列・横列の中で、1から9までの数字がそれぞれ1回ずつ現れるようにするパズルです。

例えば⇓の画像だと、ピンク色の縦列とオレンジ色の横列の中に、1から9までの数字がそれぞれ1回ずつ現れていますよね。この状態にもっていくパズルです。



こうして縦列・横列内に同じ数字が重複しないように、すべてのマス目を埋めることができればクリア!

ルールは非常にシンプルです。足し算引き算とかまったく不要!算数が苦手な方でも問題なしw 重複しないように数字を埋めていくだけです。



これが良い頭の体操になるんですよね…!このマスがこの数字だとしたら、あのマスはあの数字で……といった具合に、色々と同時に考える必要がありますから。

難易度は、「初級・中級・上級・エキスパート」の4段階から選べます。特にエキスパートの難しさは異常。クリアできる人はどんな脳みそを持っているのですか!?



高難易度に挑む場合は、「メモ機能」が便利。

マス目に入る可能性のある数字候補を、メモ書きとして仮入力しておくことができます。



どうしても解けないときの「ヒント機能」も搭載w 指定したマス目を埋めてくれますよ!1ゲームにつき3回まで使えます。



このように、iPhoneでもストレスなく遊べるように工夫されているのもポイント。気持ちよくナンプレに没頭できます!

息抜きのつもりで始めたら、やってるうちにムキになっちゃうかもしれませんw 頭の体操にもどうぞ!
ナンプレ – 古典的ロジックゲーム
ゲーム
無料

外部リンク(かみあぷ速報)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス