最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

芸人事務所の裏側「断ることも大切」 ギャラ交渉、営業…吉本の通例とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 芸人にとってマネージャーの存在は欠かせない。その芸人の将来を左右することもあり得るほどマネージャーは重要な存在なのである。

 各お笑い事務所には若手担当のマネージャーがいるのだが、若手芸人の数が多いので一人のマネージャーが何十組と担当するのが当たり前になっている。吉本にいたっては何千人も芸人がいるので、200組もの若手芸人を一人で請け負うこともある。そんな若手担当マネージャーの主な仕事はオーディションやライブのスケジュール管理である。ライブでネタを見て、その出来具合でオーディションを芸人に振ったりする。担当組数が多いので、その後は芸人任せで「あとは勝手に行ってこい」状態となり、どの芸人にどのオーディションを振ったのか把握できていない場合もある。

できるマネージャーになると、オーディションで結果を出すようになった芸人を売れている芸人のバーターでテレビや営業で使ってもらえるように話を進めるのである。そしてうまくバーターで使ってもらえるようになったときに、芸人にどのように振舞えばいいかアドバイスをすることもある。

売れている芸人のマネージャーとなると4、5組の芸人を担当することが多い。そして若手担当マネージャーと同じくスケジュール管理が主な仕事になるのだが、今度はテレビ番組の収録や地方営業のスケジュール管理が多くなる。テレビ番組の収録にマネージャーが顔を出すのも仕事に入ってくる。そうすることによってテレビ局スタッフから次の仕事の話を貰えたり、他の芸人を売り込んだりするチャンスが生まれるのである。マネージャーの営業力がここにはかかっている。

断ることもマネージャーの仕事
 芸人が売れるようになると専属の担当マネージャーがつくことになる。そうなると事務所によっては車で家までお出迎えをし、仕事場へ連れて行くこともマネージャーの仕事となる。そして仕事のオファーを選別し、それが担当芸人には合わない、またはデメリットしかないと判断した場合にうまく断ることもマネージャーの仕事である。ある売れっ子芸人の担当マネージャーはこう話す。

「仕事のオファーをいただけるのはありがたく、大体はやらせていただくのですが、たまに企画書が雑だったり、明らかにこれは他の芸人がダメになって回ってきた仕事だったり、うちの担当芸人には合わないなというときはやんわり断っています。『他にスケジュールが入っている』といって断ることもありますね」

売れっ子芸人ともなると一日に何本も仕事のオファーの電話があり、その際一番気を付けているのが“裏かぶり”をしないようにすることだという。裏かぶりとは同じ時間に異なるテレビ局の番組に出てしまうことである。これは業界内ではタブーとなっており、もしこのミスを犯してしまうと事務所の上の人と一緒にテレビ局に謝りに行くこともある。

ギャラ交渉、相場…吉本の通例
 ギャラの交渉もマネージャーの仕事である。大抵の場合、相場は決まっているのだが、その芸人のキャリアを上げるためにも交渉をすることもある。専属の担当マネージャーとなると自分の生活がその芸人にかかっているので、より必死に仕事をするのだ。

吉本の場合は売れている芸人のマネージャーでも10組から20組の芸人の担当をする場合もある。レギュラーを何本も持っている芸人が含まれているので、番組収録にマネージャーがいないことが多い。もちろん芸人の送り迎えをする時間はなく、吉本の芸人は自分たちの車で仕事先に向かう。そして、芸人とマネージャーが密になると独立してしまうこともあるということで担当芸人を何年かで変えるのが吉本の恒例となっている。

芸人の才能を見出すには?
 マネージャーがまだ売れていない芸人の才能を見出して売れっ子へと育て上げていくというパターンも存在する。それで成功しているのがキャイ~ンである。キャイ~ンはデビューしたての頃、ウド鈴木ばかりが注目されていた。しかし、キャイ~ンは天野ひろゆきにも才能があり、コンビ揃っていた方が将来売れると見込んだ当時のマネージャーがウド鈴木に来た仕事でもコンビでやらせてもらえるように強く押したのである。

芸人にとってマネージャーの存在は大きい。マネージャーによって芸人の将来が決まる場合もあるが、芸人によってマネージャーの将来が決まる場合もあるのだ。

▶︎ AbemaTV「極楽とんぼKAKERUTV」(毎週木曜・21時~)

極楽とんぼ10年ぶりのコンビ活動復活後、初の「二人で」のTVレギュラー番組 「何が起きるかわからない」予定不調和を巻き起こす!

▷ 『極楽とんぼKAKERUTV』はAbemaビデオで無料視聴可能!

▶︎ AbemaTV「必殺!バカリズム地獄」(毎週金曜・よる21時~)

世の中の怒りを鬼に扮したバカリズムが受け止め、手書きイラストでバカリズム流の“仕返し”をご提案していきます。 見た後になぜかスッキリするストレス解消系バラエティ番組!

▷ 『必殺!バカリズム地獄』Abemaビデオで無料視聴可能!

▶︎ AbemaTV「日村がゆく」(毎週水曜・よる21時~)

世にはびこるバラエティの定番を超えるべく、バナナマン日村勇紀が体を張って"新定番"を開拓!

▷ 『日村がゆく』はAbemaビデオで無料視聴可能!

▶︎ AbemaTV「エゴサーチTV」(毎週金曜・よる22時~)

MCはネットで噂やアンチと戦い続けているキングコング・西野亮廣! 誰もが気になるゲストの噂の真相を暴く?!

▷ 『エゴサーチTV』はAbemaビデオで無料視聴可能!

外部リンク(AbemaTIMES)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス