最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

三連休もっとあればいいのに…プレミアムフライデー変則希望の声も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(amanaimagesRF/iStock/Thinkstock)

9月の祝日「秋分の日」が土曜日で、切ない気持ちになった人が多かった。そんな人たちが待っていた、ハッピーマンデーな「体育の日」を絡めての三連休。

1日余裕があるだけで、いつもの週末と違って、遠出の予定を考えやすかったり、予定はなくてものんびり気分が味わえたり、がぜん「休みだ!」という気持ちが盛り上がる。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「三連休がもっと欲しい」人の割合を調査した。

■公務員は8割超えも、主婦は…


全体では過半数の51.9%が「三連休がもっと欲しい」と回答。

男女別で見ると男性は56.8%、女性は46.9%で、10ポイントも開く結果に。さらに、性別・年代別で比較してみると、
©sirabee.com

どの年代も男性の割合が高く、30代男性は7割に迫る67.9%。

「もっとゆっくり休みたい!」という欲求は、男性が圧倒的に高いように見えるのだが、職業別だと…
©sirabee.com

「公務員」が圧倒的多数の83.3%。次いで、「会社員」がほぼ7割の69.6%。

一方、曜日感覚が薄くなりがちな「無職・家事手伝い」22.7%が低水準なのに加え、「専業主婦(夫)」が30.7%。これが女性の割合を押し下げた要因のよう。

平日なら、自分一人の昼食は「ありもので、簡単に」とできるが、休日だと家族の分があるため「何を作ろうか…」となったり、朝寝坊する家族がいてなかなか片付かなかったり、むしろ負担に感じてしまうのかも。

■プレミアムフライデーを変則に?


実際に「三連休がもっとあれば!」という人に話を聞いた。

「会社は取れって言いますけど、有給なんてなかなか取れないし、下手したら『有給扱い』で自宅作業。休みを取っても働かなきゃいけなくなるなら、きっちり休日の方が余計な連絡も来ないし、ちゃんと休めます。

(土)(日)だけだと、一泊で出かけるのも『ちょっと慌ただしいな』と思うし、1日はゆっくりしたい…って考えると、三連休はちょうどいいんですよね。夏休みや年末ほど、直前が詰め込まれる感じもないし。月に2回くらい三連休があると、嬉しいんですけどねぇ」(20代・女性)

「旅行好きなので、三連休がもっとあったら…と思いますよ。国内旅行もですが、3日あったら韓国や台湾・香港あたりは、グルメツアーくらいなら充分楽しめますし。

ちなみに、スタートからこれまで無縁でしかないプレミアムフライデー、あれ、変則でハッピーマンデーの三連休にくっつけるとか、合わせ技が検討されないですかね?

通常の(金)だから、『普通の(金)になっちゃっても、しょうがないか』ってなりがちだけど、三連休の前がプレミアムフライデーになったら、みんな(金)から旅に出ようとしたり、翌日からの旅行の準備ができたり、もっと活用する気になると思うんですよ。周りには、『妄想だ』って笑われますけどね。(笑)」(30代・男性)

確かに、プレミアムフライデーがハッピーマンデーの三連休と合わせ技になったら、旅行好きな人は「使える! 使いたい!」となりそう。

この連休を有効活用できる人も、「家でのんびり」な人も、休める人はしっかり楽しもう。

・合わせて読みたい→今年は秋分の日が土曜日に…祝日が土曜日だとがっかりな人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス