最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

誕生日会やママ会にも! 自宅で作れるパーティーレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅でホームパーティーを開催したいけど、準備が大変そうで二の足を踏んでしまうことってありますよね。そこで30分以内でできる、華やかで美味しいパーティーレシピを集めました。

持ち寄りでママ会、誕生日会をすることになった際も、使えるレシピばかりです。パーティーの成功に一役買ってくれること間違いありませんよ。

■本格的なパーティーの前菜のよう、野菜のグリル・オードブル

出典:E・レシピ

気軽につまめるオードブルは、パーティーで欠かせない存在。できればリッチ感があり美味しいオードブルを作りたいですよね。そんなときに最適なのがこちらのレシピ。チトマト、カボチャ、シシトウ、ナスなどを使用するため、見た目もカラフルで味のバリエーションも豊富です。

具材はカリッと焼けたガーリックトーストにのせ、手を汚さずに食べれます。お好みでハーブ、ベリー類、レモンなどを散らせば、本格的なパーティーの前菜のようです。自宅でのパーティーはもちろんのこと、持ち寄りの前菜としても喜ばれますよ。

■カリカリベーコンと一緒に召し上がれ、やさしい甘さのカボチャのポタージュスープ

出典:E・レシピ

やさしい甘さとまったりとした食感がたまらないカボチャのポタージュは、パーティー用のスープとしても大活躍してくれます。このレシピでは、飾りとして 生クリーム、グリッシーニ、ベーコン、パセリを使用し、より豪華に。

ベーコンはカリカリに焼き、カボチャのポタージュスープと一緒に食べると、程よい塩加減がカボチャの甘さを引き立ててくれます。またグリッシーニは市販のものでオッケーです。クラッカーのような食感で、ポタージュとの相性も抜群。保温性のある鍋に入れれば、持ち寄りパーティーにも最適な一品です。

■パリパリ&アツアツなキノコがたっぷり入った、クリームキノコパイ

出典:E・レシピ

秋のパーティーに旬のキノコをふんだんに使用したこちらのレシピはいかがでしょうか。冷凍パイシートは、オーブンで15分焼き、重しを外してから、さらに3~4分焼いてケーキクーラーにのせて冷まします。パイの具は、シメジ、マイタケ、エリンギ、鶏もも肉ですが、お好みでキノコの種類を変えたり、もう何種類か加えてもいいでしょう。

パリパリのパイとアツアツのクリーミーなキノコ&鶏肉で、ほおが落ちそうな美味しさ。お子様から大人まで大満足なレシピです。ぜひお試しあれ。

■手軽にできるのに華やか! サラダ風のケーキちらし寿司

出典:E・レシピ

簡単に作れて見た目も華やかなちらし寿司があったらいいですよね。そんな夢を叶えてくれるのがこちらのレシピ。ご飯にはお酢の代わりにフレンチドレッシングを混ぜます。具材をレシピの順番通りにご飯に混ぜ、ケーキ型に盛っていくことで、鮮やかなケーキちらし寿司の出来上がり。最後にお好みでスモークサーモン、アボカド、カッテージチーズ、レモンを盛りつけましょう。

このレシピのポイントとなるのは薄焼き卵。ケーキ型の大きさに合わせて包丁でカットしてください。手軽にできるとっても華やかなちらし寿司です。

■パーティーデザートに最適、とろけるチョコケーキ

出典:E・レシピ

イチゴをのせたこちらのチョコレートケーキは、何度も作りたくなる美味しさ! 甘酸っぱいイチゴと濃厚なチョコレートが見事にマッチ。パーティーだけではなく、普段の手作りスイーツとしても最適です。完成したチョコレートケーキをアツアツのままいただくのも良いのですが、冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しくいただけます。

ケーキ型をハート形や星型などにすれば、よりパーティー感をプラスできそうですね。お好みでミントの葉をのせるのもおすすめ。お子様にも「あのチョコケーキが食べたい!」と言われるほど、忘れられない味のチョコケーキです。

パーティーレシピは少しだけ手を加えることで、より華やかにアレンジができます。秋冬はパーティーが多い季節。この先のハロウィンパーティー、クリスマスパーティーなどで、レシピに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(木下あやみ)

外部リンク(E・レシピ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス