最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

性格悪いって、どんな子のこと?「性格悪い女の特徴」と撃退法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どこの世界にもひとりはいる「性格悪い女」。できれば関わりたくないですが、会社などで同じ部署になると避けるに避けられず、なんとか上手に折り合いをつけていくしかなくなります。性格の悪さにも色々ありますが、なぜか女性からは嫌われるのに男性からはモテる、という女も多いですよね……。今回は、あなたの近くにも絶対いるはずの「性格悪い女」を徹底検証します。

いるいる!隣の「性格悪い女」


あなたの周りにいる「性格悪い女」ってどんなタイプですか? どのタイプにせよ、次のようなふたつの特徴をもっているはずです!

(1)男にはモテる!?


なぜかわからないですが、女性たちからは嫌煙されるのに、男性陣には人気があってモテるのが「性格悪い女」の2大特徴のひとつです。

きっと男の人って、少し癖のあるタイプがいいとか思うんでしょうね。または、こういう女性は男性の前ではしっかりと自分を偽って、モテる振る舞いも研究し尽くしているんでしょう。だから余計にムカついてしまうんですが……。

(2)とにかく自己中!


性格が悪いと言われる人は、男も女も自己中ばっかり! 自分が気に入らないことがあると、すぐにへそを曲げますし、自分が好きな人にはいい顔ばかりみせて気に入られようとコビを売ります。

「世界は自分のために回っている」などと言い出しそうなくらい、自分中心の考え方を押し付けてきます。そして、論理の破綻が見られがち。だから一緒にいると疲れちゃうんですよね。

「性格悪い女」の特徴9つ


ここからは筆者の周りの女性陣に聞いた、「ザ・性格の悪い女」の特徴を紹介します。

(1)人によって態度を変える


「近くに男がいると途端に言葉遣いがキレイになったりしますよね。女子会での振舞いは本当に女として終わってるのに……。あと、女性の上司には気に入られようとして、しおらしい態度になるのもイラッとします」(Tさん/29歳)

(2)裏で悪口を言う


「性格悪い女は、とにかく悪口大好きっていうイメージですね。トイレに一緒に行くと、必ずと言っていいほど“○○さんがさっき仕事で失敗してた”とか、“○○君って男として最低”とか……。人の悪いところを探す天才だと思います」(Hさん/27歳)

(3)秘密をすぐバラす


「“これ秘密ね”って約束をして“わかってるって!”とか言いながら、すぐに話を広めちゃう人って最低だと思います。絶対に友達にはなれないタイプですね」(Yさん/26歳)

(4)人の好き嫌いが激しい


「自分が気に入った相手とそうでない相手への態度の差が激しすぎ。あと、ちょっと自分に対して批判的なことを言うと、すぐに相手を嫌いになる。で、嫌いになった相手は敵とみなして攻撃してくる。こんなのが性格悪い女じゃないですか?」(Sさん/30歳)

(5)嫌いな人の落ち度を大げさにして攻撃


「自分をよく見せたいせいなのか、目立っている人が嫌いなのか……。私の同僚の超性格悪い子は、嫌いな子が失敗すると、ものすごい勢いでその失敗を大げさに周りに吹聴しまくってますね。

別にその子の失敗のせいで自分が被害をこうむったわけでもないのに。よくやるなぁって思います」(Iさん/29歳)

(6)困ると男に助けを求める


「本当は図太くて多少のことじゃ凹んだりしないくせに、失敗して上司に叱られたりすると、大げさに困ったフリをして男のところに助けを求めに行く女がいます。それで、相談された男のほうも頼られてると勘違いして相談に乗っちゃうからダメなんですけど」(Kさん/26歳)

(7)褒められると調子に乗る


「自分が失敗して怒られると逆切れして、少しでも褒められるとすぐ調子に乗るのが性格悪い女じゃないかな。冗談で言ってるならわかるけど、ちょっと褒めたら本気で“そう? 私って実はできる子なのかな?”とか言ってるの見ると恐ろしくなります」(Wさん/30歳)

(8)付き合った男の数を自慢する


「性格悪い女ってマウンティングが激しいですよね。付き合った男の数が自分のステータスだと思ってたり、今付き合っている男のすごさをひけらかして自慢したりするから。

でも正直付き合っている男がいくらすごくても、自分が同じレベルとは限らないから、自慢にはならないと思うんですけどね」(Fさん/31歳)

(9)失敗を認めない


「失敗を認めないというのが、性格悪い女のデフォルト。ミスを指摘されると“でも”とか“だって”とか言って言い訳を始めたり、“〇〇さんがそうしろって……”って他人に責任転嫁しようとしたり。友達にはなりたくないタイプです」(Wさん/27歳)

「性格悪い女」の撃退法!


どれもこれも身近にいて巻き込まれるとめんどうくさそうな性格の悪さですね。ではこんな女性たちには、どうやって対処すればいいのでしょうか?

(1)正攻法では「被害者ぶられる」


普通の女性なら正攻法で、無視をしたり適当に流したりしておけば大丈夫なんですが、こういう女性たちの場合、特徴(6)にも挙がっている通り、ちょっとでも人が自分を避ける態度をしたりすると、男性に助けを求めたり、配下の女性たちに被害者ぶって相談したりして、逆にあなたが悪者にされてしまうことも。

なので、ちょっとめんどうでも戦うか逃げるかを決めて、行動に移さなければなりません。そして、戦うと決めたのなら、あとで紹介するような、ギャフンと言わせられるセリフを、絶妙なタイミングで放ってみるのがいいでしょう。

(2)無視できないくらいムカつく気持ちはわかります


逃げるという選択をした場合は、無視がいちばん手っ取り早いのですが、無視をした途端に相手から攻撃を受けることもあります。

また、攻撃はされなくても、「ただ見ているだけでムカつく」という気持ちになってしまうこともあるでしょう。

でも、そこで中途半端な関わり方をしてしまうと余計にめんどうなだけ。考え方として彼女と同じレベルにいると思わないことが重要です。彼女を5歳くらいの子供だと思ってみてください。そうすれば、何か変な行動を取っていても「ちょっとかわいいかも」と笑える余裕くらいは出てくるかもしれませんよ!?

性格悪い女をギャフンと言わせるセリフ5つ


さて、近くにいる性格の悪い女と戦うと決めたら、ひと言で相手を黙らせる必要があります。そんなときに使えるフレーズを筆者の周りの女性たちに聞いてみました。

(1)「そういうの、もうやめようよ」


「私の同僚の性格悪い女は、とにかく女性をみんな味方に引き込んで、ひとりの女性を社内でいじめるみたいなことをしてたんです。私もメンバーだとみなされてたんですけど、1ヶ月くらいしてめんどうになって、“そういうのもうやめようよ”って勇気をだして言ってみました。

正直、今度は自分もいじめられる側になるのかなぁとか思って、ちょっと怖かったんですけど……。いじめてる自分の方がカッコ悪くて嫌いだったから、万が一、いじめられてもいいやって思って。

そしたら、ほかの、メンバーにされてた女性たちもみんな“そうだよね。こんな大人になっていじめとか、バカらしいよ”とかいきなり味方になってきました」(Hさん/27歳)

(2)「わー。性格悪いね!」


「私はこういう女大ッ嫌いなので、明るいトーンで“わー!性格悪いねー”って言っちゃいますよ。結構、このひと言で黙る女も多いです。もしダメでも、自分とは距離を置いてくれるので、こっちとしては助かります」(Iさん/29歳)

(3)「この前と言ってること違くない?」


「こういう女って、理詰めにして論破すると、何も言い返せなくなって大人しくなると思うですよね。私の場合は、話してることを全部聞いているフリをして、少しでも矛盾した話がでてきたら、すぐに“この前と言ってること違くない?”って責めます。

まぁ、こんなことしてる私も性格悪いかもしれないですけど(笑)」(Oさん/28歳)

(4)「へー、そうなんだー」


「性格悪い女って、自分に注目が向いてないとイヤだって考えてること多いでしょ? だから、つまんない自慢話とか悪口とかが始まったら、とにかく棒読みで“へー、そうなんだー”とか“ふーん”とかって興味ないことをあからさまにした相槌を打ちますね。

しばらくそれを続けてると、さすがに気付いて話を変えてきます」(Tさん/29歳)

(5)「だから?」


「もう、ひと言ですよ。“だから?”って(笑)。たとえば、“○○さんってちょっと根暗っぽくない?”とか言ってたら、“だから?”って。それ以上話を続けさせません。たぶん相手は“そうだよねぇ”とか同意を求めてるんだろうから。相手の思い通りになったら負けです」(Fさん/31歳)

彼女は本当に「性格悪い」のか?


さて、ここまで性格の悪い女について特徴とその撃退法を紹介してきました。ですがちょっと別の見方で考えてみてください。こういう人たちって本当に性格悪い女なんでしょうか?

これってもしかしたら、女性が大変な社会で戦っていくための、戦法なのかもしれませんよね。

女優やアイドルだって一般人だったら「性格悪い」?


たとえば、「性格の悪い女の特徴」で挙げた9つですが、女優やアイドルはそれを売りにして男性からの人気を勝ち取っていたりもします。でもそれはそれとして許せたりしませんか?

“住む世界が違う”といえばそれまでですが、女優やアイドルは、仮の顔をたくさん持っているだけ。一般社会にいる、彼女たちと同じ“仮の顔を持っている女性”を「性格の悪い女」と決め付けるのは違うのかも……と考えることはできないでしょうか?

「性格悪い」と思う自分が性格悪い!?


もちろん男にモテようとして性格を偽ったり、作った自分で勝負している人を見かけたら、媚を売ってるとかモテようと必死でとか思ってしまいますよね。

でも、そうやって思ってしまう自分自身も実は性格が悪いのかも!? なんて考えたことはありません?

人のことを批判しているのが「性格の悪い女」の特徴だとしたら、「性格の悪い女って最悪だよね」と言っている女性も性格の悪い女の仲間入りです。

本当に性格がよい女になりたかったら、性格の悪い女を批判するときは堂々と。そして、自分は影で「あの人性格悪いよね~」なんて言わない、ということも必要になりますよね!

外部リンク(Menjoy!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス