最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

寝つきも良くなる!3分でデキる「足先の冷え解消」マッサージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝晩は涼しくなり、寝苦しい夜からは解放されましたが、今度は足先の冷えが気になり出した、という方もいるのではないでしょうか。
入浴しても寝る前にはもう冷えてしまうという方は、足先をちょっとマッサージするだけでもきっと寝つきがよくなりますよ。
そこで今回は、リフレクソロジストの筆者が、寝る前におすすめの「足先の冷え解消マッサージ」をご紹介します。

指を組んだまま、前後に10秒ずつ倒してストレッチ

リンパの反射区がポイント!足先の冷え解消マッサージ

足の指と反対側の手の指を組む

左足なら右手で、足の指と手を組みます。この時点で痛みを感じる人もいると思いますが、靴の中で圧迫され続けたり、使われていなかったりすることで関節が固まってしまっている状態です。

足の指を開くだけでも体の最末端への血行促進に効果的。なるべく足指の付け根まで手指を差し込みましょう。

前後に10秒ずつ倒してストレッチ

指を組んだまま、前後に10秒ずつ倒してストレッチをします。

指を組んだまま、前後に10秒ずつ倒してストレッチ

ポイントは、手の指が足の甲にあるリンパ節の反射区にあたるようにすること。
リンパ節の反射区は、指の骨の延長線の間にあります。

▽エリア

この▽エリアを目安にしてくださいね。

組んだまま左右10回ずつゆっくり回す

次に、左右に10回ずつゆっくり回します。

左右に10回ずつゆっくり回す

回したいのは足の指の付け根。しっかり動くように回してください。

甲の指間にあるリンパの反射区を4点push

最後は、リンパ節の反射区を押します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン Life & Beauty Report

外側の2ラインを、両手の親指で同時に押していきます。

一か所3秒ずつ押し、4か所押したら内側の2ラインを押してください。

いかがでしたか? たったこれだけでも、やっていない足先と触り比べてみるとポカポカしていると思います。
最初はちょっと痛い人もいると思いますが、慣れると気持ち良くなりますよ。ぜひお試しください。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・リフレクソロジスト・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

外部リンク(Life & Beauty Report)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス