最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

生理前・中のイライラが止まらない!そんな時に食べるべきもの3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもなら気にならないことがすごく突っかかる。無性にイライラする! 生理前や生理中にイライラする方は多いですが、そんな時に取り組むべきは“腸活”。「海藻」「発酵食品」「雑穀」を食べると生理前のイライラには効果がありそうです。今回は、イライラと腸内環境の関係や、おすすめの食べ物をご紹介したいと思います。

味噌

生理前・生理中のイライラと腸内環境の関係

私たちの健康に大きく関係している腸内環境。実は性格にも影響があるといわれています。
イライラしやすい時に便秘がちだったり下痢をしていませんか? 生理前は便秘になりやすいのですが、その理由は、女性ホルモンの「プロゲステロン」が大腸の腸壁から水分の吸収を促して、腸のぜん動運動が抑制されるため。
一方で生理が始まると、血液だけではなく生理前に溜め込んだ水分も排出しやすくなるため、下痢になる人も多いようです。
生理前と生理中は便秘や下痢をしやすい! いずれも腸内環境が良くない証拠ですのでイライラしやすいんですね。

腸活におすすめの食べ物3選

(1)海藻

海藻サラダ

海藻類は不溶性と水溶性、両方の食物繊維を含みます。
不溶性食物繊維は水分を含んで膨らむため便の量を増やし、水溶性食物繊維は腸内細菌のエサとなるので海藻類は腸活にぴったり! 
筆者のおすすめは乾燥わかめ。味噌汁やスープ、酢の物に入れるだけで手軽に海藻が食べられますよ。

(2)発酵食品

味噌

腸活といえば発酵食品(ヨーグルト、漬け物、納豆など)! 特に、発酵させて作る調味料(醤油、味噌、みりん、酢など)は使う回数も量も多いので、少し奮発して高価でシンプルな材料のものを摂り入れるのがおすすめです。
まずは家にある調味料の原材料をチェックしてみてくださいね。

(3)雑穀

アマランサス

雑穀といってもたくさん種類がありますが、腸活におすすめなのが大麦とアマランサス。白米100gに含まれる食物繊維は0.5gですが大麦は9.6gと約20倍、アマランサスは7.4gと約15倍もあります。いつもの白米にプラスして炊いてみませんか?

いかがでしたか? 普段の食事に摂り入れて、便通を整えてくださいね。生理前や生理中のイライラが軽くなりますように。

【参考】
※辨野義己(2017)『最強のアンチエイジングは腸活だった!』(インプレス)
※生理前のカチカチ便 よくある便秘の2つの理由 – 武田コンシューマーヘルスケア
※デリケートな時期の冷え対策 – マンスリークラブ
※福田真嗣(2016)『おなかの調子がよくなる本』(KKベストセラーズ)
※食品成分データベース – 文部科学省
※食物繊維はどのくらい!? – 大塚製薬
※国際農林業協力 Vol.36 – 公益社団法人 国際農林業協働協会

ライタープロフィール

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美

高校生から13年悩んでいたPMSを「食×睡眠×心」で心身共に楽にした経験を活かし、食事カウンセリングを行う。望む人生を送る女性のサポートをしている。

【保有資格】
管理栄養士/JHS認定ハーブインストラクター中級

【参考】
※辨野義己(2017)『最強のアンチエイジングは腸活だった!』(インプレス)
※生理前のカチカチ便 よくある便秘の2つの理由 – 武田コンシューマーヘルスケア
※デリケートな時期の冷え対策 – マンスリークラブ
※福田真嗣(2016)『おなかの調子がよくなる本』(KKベストセラーズ)
※食品成分データベース – 文部科学省
※食物繊維はどのくらい!? – 大塚製薬
※国際農林業協力 Vol.36 – 公益社団法人 国際農林業協働協会

外部リンク(Life & Beauty Report)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス