最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

『名探偵コナン』コラボの詳細も発表! 『ぷよクエ』公式生放送ファンミーティングスペシャル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セガゲームスは17日、『ぷよぷよ!!クエスト』初となる公式ファンミーティングを東京・秋葉原UDXシアターにて開催。イベントにはシリーズ総合プロデューサー・細山田水紀氏や、『ぷよぷよ!!クエスト』運営プランナー・ハリガネスケルトン(ハリスケ)氏が登壇し、今後のアップデート情報や新情報を公開した。

イベントにはさらに、MCを担当した声優の石黒千尋をはじめ、園崎未恵、佐倉薫、野水伊織が応援に駆けつけ、会場を盛り上げた。

最初のコーナー「大型アップデートをふりかえろう!」では、先日行われたアップデート情報のおさらいや、集計されたアンケートが公開。アンケートでは、女性プレイヤーが51.7%と半数以上を占めていたほか、プレイ年齢層は30代が最も多いことが明らかに(ただし、今回のアンケートは18歳以上のプレイヤー限定とのこと)。現在のユーザーランクとしてはランク101~200が22.6%、ランク201~400が21.8%と100~400台が中心で、ギルドランクはBの22.1%が最も多いという結果となっていた。

「農園」に関しては、「タネがドロップしない」「水やりが大変」「お手伝いの回数が少ない」といったユーザーからの声が寄せられたという。これに対し、今後タネのドロップの見直しや、お手伝い回数のアップ、野菜どろぼうの落とし物をギルドメンバー全員が受け取れるように変更するなどし、ほかのユーザーとさらに協力し合える環境を作っていくとのこと。また、ギルドタワーに関しては、やる気の消費量が多いとの声が多くあり、今後やる気の消費量が調節される予定だ。

ユーザーからの質問にぷよクエチームが答えるコーナーでは、大型アップデートの要望や、新キャラクターに関する質問が寄せられた。さらに細山田氏から漁師シリーズに★6が実装されるというサプライズ発表があり、会場からは「ありがとう!」という声と共に、大きな拍手と歓声が上がった。そのほか、ハリスケ氏からは素材の一括ヘンシン合成機能や、タイプ別切り替えやイベント特攻・おてつだい上手・ロック中など、ならびかえ機能の強化が図られることも発表された。

最新情報のコーナーでは、『名探偵コナン』とのコラボに関する情報が公開された。収集イベント「名探偵コナン祭り」の限定クエストに参加することで、「★4江戸川コナン」を入手。さらに、クエストをクリアすることで「コナンマーク」を獲得し、コナンを★6まで進化させられるという。また、限定ストーリークエスト「みどりぷよ誘拐事件」や、本格的な謎と気が楽しめる「謎解きクエスト」なども公開された。

「名探偵コナン祭り」は9月26日まで開催。公式アカウントをフォローし対象ツイートをリツイートするとコラボ記念グッズがもらえるキャンペーンも実施されるので、コナンファンもチェックしていただきたい。

そのほか、イベントでは「生!まんざいデモ」や、プレゼントをかけた登壇者との協力プレイなどファン垂涎の企画が行われ、イベントは大いに盛り上がり幕を閉じた。

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス