最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ポージングだけで美骨盤と美脚に!なるほど納得のリセットポーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美骨盤と美脚がポージングだけで手にはいる!なるほど納得のリセット蹲踞ポーズとは?
姿勢調律士の野口早苗です。プロダンサーとして体をとことん知り尽くし、著名人からモデルまで絶賛されたストレッチ&エクササイズをご紹介。今回は、蹲踞(そんきょ)ポーズで美骨盤&美脚へ変身しましょう!

◆お尻や脚のバランスは骨盤でとことん整う!
お尻や足の形が木になる女性は多いはず。そもそもなぜお尻がたらーんと垂れ、足の形のバランスも変わってしまうのかを考えたことはありますか?

その理由には骨盤の歪みが影響しているのです。骨盤歪みは実に様々な影響を及ぼします。

・お尻が大きくなる
・お腹に余計な贅肉がつきやすくなる
・太ももが張った足になる
・足がむくみやすくなる
・腰が痛くなりやすくなる

骨盤の歪みは美容の天敵にもなりやすいのです。
腰が痛い
では、骨盤が歪みやすくなる最大の原因はと言いますと長時間の座り姿勢が骨盤の歪みに大きく影響するのです。

骨格というのは、じっとしている姿勢に合わせた骨格へと変化させる特徴があります。これをリモデリング機能と呼ぶのですが、この機能により、体は正常に保とうとします。

しかしながら、歪んだ姿勢を長時間続けているとその姿勢に体を合わせてしまう特徴もあるのです。ですので、まずは、座り方の見直しが大切です。

特に気をつけたいのが
・足を組んだ座り姿勢
・腰を丸めた姿勢

この姿勢が骨盤を歪めやすく、お尻に余計な贅肉を作りやすい原因となりますのでまずは長時間の座り姿勢を気をつけてみましょう。
脚を組んで座る
◆妊婦の腰痛にも効果あり!?
では歪みを整えるためにはどうしたらいいのか?左右にかかる体重の重さを整えることが最適な方法となります。左右差をリセットすることで、左右均等な筋肉がつき、体が締まって行くのです。

そこで今回ご紹介するのが、リセット蹲踞ポーズです。

この蹲踞ポーズは骨盤をしっかりと立たせ、お腹も深いインナーマッスルを使うため、妊婦さんも安心してできる以上に、腰がとても楽になりますのでぜひ試してみてください。
◆リセット蹲踞ポーズ
1. 両足を寄せ、かかとを上げます。かかとの上にお尻の骨(坐骨)を乗せるイメージをしましょう。

2. 背筋をしっかりと伸ばします。グラグラしそうな方は、壁に寄りかかりながら行ってもOK!

3. 腕を横に広げられる人は頑張って広げてみましょう。鼻から息を吸い、口から5つで息を吐きながら背筋をしっかりと伸ばし、頭の上が引っ張られているようなイメージをしましょう。

4. 呼吸を3回行ったら終了です。
リセット蹲踞ポーズ
このリセット蹲踞ポーズだけで、美脚へと導く内腿が鍛えられると同時に、足首も使うため足首もほっそりとしてきます。

さらに、バランスを上手に取ろうと体がすることで、バランサーとなるインナーマッスルと呼ばれる、体をほっそりさせる筋肉も鍛えられます。

長時間の座り姿勢に疲れたら、まずはリセットしてみてください。骨盤の歪みをリセットすると体はどんどん快適になりますよ。
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス