最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

周りから「服がダサい」言われたことがある人の意外な傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock)

9月も後半に入り、気温も涼しく肌で季節の移ろいを感じ始めると、街にはアウターが出回り始め、そろそろ秋支度を始めたい今日この頃。

街中を見ると、例えばTシャツにジーンズのような無難な感じの服装なのに、センスがいいなと思う人もいれば、どこかダサい…と感じる人もいる。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に調査を実施した。

■服がダサいと言われる?


周りから「服がダサい」と言われたことがある人は、全体の22.3%。2割強の人があるようだ。

©sirabee.com

性別・年代別では、各世代で男性の割合が高く、20代男性で唯一3割を超えて31.3%。

©sirabee.com

男性に限ると、年齢が低いほどダサいと言われる傾向がある。これは年代が上の層には、「褒めるケース以外は、男性に対して服装のセンスを言う文化がない」といったこともありそう。

■高所得者ほどダサい?


年収別では、300万未満は19.9%だが、700万以上は33.7%と13ポイントも差が生まれている。全体的には、年収が多い人ほどダサいと言われると自覚している。

©sirabee.com

ファッションに無頓着な人が多いのか、それとも、お金を持っていそうなのに、服と釣り合っていないと思われているのか。

安っぽい服でも着こなす人はいるが、体型などによって、チープな印象の服はどこかダサく見えてしまいがち。だからといって、全身ブランドで揃えれば良いわけでもない。安い服よりもクセが強い傾向があるため、よりファッションセンスが問われることも多いのだ。

ブランドものを身につけていれば、おしゃれで高級感が出ると勘違いしている人が、エッジではなく「パンチの効いた」格好になってしまうのは、そのため。

ブランドをひとつに絞って統一感を出したり、シンプルな服を選んだりするなど、スマートに着こなすには「引き算の意識」が必要といえそうだ。

・合わせて読みたい→「インスタがダサい芸能人」ランキング リアルすぎる結果に驚愕

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス