最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

まさに一石二鳥? 大学生が「就活に役立ちそう」だと思うアルバイトTop5 !

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


正しい敬語やマナーを学べる、アピールできる特殊なスキルが身につくができるなど、「就活に役立ちそう」なアルバイトってありますよね。大学生のなかには、就活を見据えてアルバイトを選ぶという人もいるかもしれません。そこで今回は大学生男女のみなさんに、「就活に役立ちそう」と思うバイトについて答えてもらいました。

■あなたが「就活に役立ちそう」と思うバイトはなんですか?

第1位「ホテル」62人(15.4%)
第2位「事務」43人(10.7%)
第3位「塾講師」31人(7.7%)
同率3位「遊園地/テーマパーク 」31人(7.7%)
第5位「営業」27人(6.7%)

「ホテル」でのバイトがいいという意見が最も多かったです。それでは、第1位~5位まで、選ばれた理由を見ていきましょう。

●第1位「ホテル」

・私自身がホテルでアルバイトをしていて、敬語やマナーが身についたから(女性/21歳/大学4年生)
・お客様対応や、業務の仕事など人間性が養われると思うから(女性/21歳/大学4年生)
・礼儀がちゃんとしていて、マナーも学べるから(女性/22歳/大学4年生)
・接客の基本が学べそう。また、敬語の使い方やマナーも一通り学べそうだから(女性/24歳/大学院生)

●第2位「事務」

・電話対応やパソコン業務など、役立ちそう(女性/21歳/大学4年生)
・目指す職業が事務だから(女性/23歳/その他)
・実際の会社の業務をすることができて就活時に経験としてアピールできると思うから(男性/21歳/大学3年生)
・役立つ経験ができそうだから(男性/21歳/大学4年生)

●第3位「塾講師」

・自分の勉強にもなる(男性/21歳/大学4年生)
・人との関わりがあり、また相手が子供なので得られることも多そうだから(男性/24歳/その他)
・勉強ができそう、あとコミュニケーションも取れそう(女性/19歳/大学2年生)
・集団授業の講師であれば、人前で話すことに慣れることができそうだから(女性/20歳/大学3年生)

●第3位「遊園地/テーマパーク」

・人と接する(女性/20歳/短大・専門学校生)
・長時間働くことになるだろうから、体力がつきそう(男性/21歳/大学4年生)
・いろんな経験ができそう(男性/23歳/大学3年生)
・どんな人にも対応しないといけないから(女性/21歳/大学4年生)

●第5位「営業」

・バイトで営業をやっていたら、即戦力になると思われそうだから(女性/24歳/大学院生)
・できるやつに見えるから(男性/19歳/大学2年生)
・社会人になっても使いそうなスキルを取得できるから(女性/20歳/大学2年生)
・コミュニケーション力が育ちそうだから(女性/23歳/その他)

「就活に役立つバイト」だと、マナーや接客を学べるホテル、そして、即戦力としての経験を積むことのできる事務、営業があげられました。就活の面接においても、アピールするためのエピソードトークもできそうですね。

いかがでしたでしょうか。学生時代のアルバイトもただお金を稼ぐだけではなく、さらに将来の「就活に役立つ」そんなアルバイトができたら一石二鳥で、モチベーションもあがりますね。就職活動時にも本分である学業とアルバイトでの経験の2つをしっかりとアピールできたら、よい印象を与えそうです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年7月
調査人数:大学生男女403人(男性201人 女性202人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス