最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「違和感」への対処で、自分の正直な気持ちがわかる? by アルパカ子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5.違和感

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170912140253p:plain

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170912140314p:plain

当時使っていた婚活サイトでは、連絡先(メールアドレスやLlNE lD等)の送信は月に10件までと決まっていました。(件数はうろ覚えですが…)

連絡先を送信するときは、メッセージ入力欄の下にあるチェックボックスにチェックを入れるだけ。

もしもチェックをせずに送信した場合、運営によりメッセージそのものが自動削除され、相手に届かないようになっていました。

…というのを知ったのは、実際に自分に来たメッセージが削除されたとき。

真っ赤な文字で「削除されました」と書かれているのを見た時には一体何があった!?と動揺し、必死に調べてお相手にメッセージを出したのです。

…で、返ってきたのが上のマンガにも描いたこの答え。

えええ…?

多分、手当たり次第に連絡先送りつける業者の禁止とかのためにこのチェックボックスあるんじゃないの…?

頑張ってポイントを貯めれば無料でも連絡先交換ができる仕様だし、むしろかなり良心的じゃない…?

「チェック入れないと削除されちゃうんですね、気付きませんでした!」とかなら全く気にならなかったと思います。うっかりミスなんて誰にでもあるんだし。

でも、自分のミスを知って出てきたのがこの答え…。

正直凄く悩みました。

それまでのやりとりでは「え?」と思うところもなく、楽しくメッセージしていただけに。

ただチェックを忘れていた、それだけだし気にする私が細かいだけなんじゃ?とか、スルーして今まで通りメッセージをやりとりすれば良いだけじゃないかとか。

何より、やりとりしている人の中でも好感度が高い方だったので、ここで我慢しないと(言い方は悪いですが)手持ちの札が1枚なくなる!!!とか。

悩んだのですが、結局その方はそれでお断りしました。

今思うと、この時我慢しなくて本当に良かった!

こういう些細な「え?」と思うことは、その場で解決しない限りどんどん広がっていきます。

だから、私が本当にこの方との将来を考えるなら『その言い方はどうかと思います』と相手に伝えるという選択肢が出てきたはずなんですが、出て来なかったんですよね。

まだメッセージしているだけの間柄だからとかいうのもありますが、ルールを破ったことに対するお相手の反応がどうかというより、

・何事もなかったかのようにスルーする

・お断りする

の二つ、ある意味逃げの選択肢しか出て来なかった時点で、この方とはそこで終わりだったんだと思います。

同じように「え?」と思うことがあった時(ルール違反的なことではありませんが)付き合っていた夫には伝えたので、この選択肢が出るか出ないかでお相手に対する自分の正直な気持ちが分かるんじゃないかなぁと思います。

本気ならどんなに面倒でも価値観のすり合わせをしたいと思うし、本気じゃない相手とはすり合わせる気にもならない。

「え?」と思う事があった時は、自分の正直な気持ちが分かるチャンスかもしれませんよ!
前回の記事:婚活サイトのメールやりとり、返信ペースは本気度と比例する!? by アルパカ子

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako


外部リンク(ホンネスト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス