最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

もはや習慣? 朝起きてまずLINEをチェックする大学生は約5割!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


SNSを常に見ているという人は、日中もスマホが手放せませんよね。ましてや、夜寝ている間に大事なメッセージが来ていないか気になって、朝起きたらまずはLINEチェックが習慣になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回、起きてすぐにLINEをチェックするかどうか、普段LINEを利用している現役大学生のみなさんに聞いてみました。

■朝起きてまず最初にLINEをチェックしますか?

はい 184人(50.5%)
いいえ 180人(49.5%)

起きたらすぐにLINEを確認するという人は全体の約半数でした。続いて、それぞれに理由を詳しく聞いてみました。

■その理由を教えてください。

<はい(LINEをチェックする)と答えた人の意見>

●重要な連絡が来ているかもしれないので

・大事な連絡がないか確認するため(女性/20歳/短大・専門学校生)
・用事の連絡があれば返信しないといけないから(男性/22歳/大学4年生)
・急ぎの用件があったら大変だから(女性/21歳/大学3年生)
・重要な連絡があるかもしれない(女性/22歳/大学4年生)

●寝ている間にLINEが来ていることが多いので

・自分が寝た後にLINEが入ってることが多いから(女性/21歳/大学4年生)
・寝ているときにLINEが来てることが多いから(男性/21歳/大学4年生)
・夜寝ているときに来たLINEを朝にチェックして返信するため(男性/22歳/大学3年生)
・寝ている間に連絡がよく来るから(男性/20歳/短大・専門学校生)

<いいえ(LINEをチェックしない)と答えた人>

●朝は忙しいので

・朝は準備で時間がないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・バタバタするから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・朝はギリギリまで寝ていることがあるため、LINEを確認できてない(女性/21歳/大学3年生)
・朝は時間がなくて見ても返信できないから(女性/20歳/大学2年生)

●あまり来ないので

・朝一で確認するほどLINEは来ないから(男性/22歳/大学4年生)
・頻繁に連絡がないから(女性/23歳/大学4年生)
・連絡が来ていることのほうがめずらしいから(女性/21歳/大学4年生)
・通知がないときは見ないから(男性/23歳/大学4年生)

起床後すぐにLINEをチェックする人は5割ということでした。頻繁にLINEが来る人は、寝ている間に重要な内容のメッセージが来ていないか気になるようですね。

いかがでしたか? 起きてすぐにLINEをチェックする人としない人の割合は半々。寝ている間に重要なメッセージが来た経験がある人にとっては、起きてすぐにLINEをチェックしてしまう気持ちもよくわかるのではないでしょうか。一方、普段からあまりLINEでコミュニケーションを取っていない人は、朝すぐにLINEをチェックすることはないようです。気にしすぎて、睡眠にまで支障をきたさないように気をつけたいところですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:普段LINEを使用している大学生男女364人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス