最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

1日たったの5分!簡単にできる頭皮マッサージ法を伝授

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


頭皮ケアにはさまざまな方法がありますが、間違ったケアをすると、抜け毛や薄毛などのトラブルにつながってしまいます。そのようなことにならないためにも、仕事の合間やテレビを見ながらでもできる頭皮マッサージをご紹介します。

頭皮マッサージの効果的な理由正しい方法で頭皮マッサージをすることで、血行がよくなり、髪の根元まで栄養が届きやすくなると考えられます。毛穴がつまっていても、マッサージをすることで新陳代謝がよくなり、頭皮のターンオーバーが活発になるといわれています。そのため、フケやかゆみなどの頭皮トラブルも改善されて、健康な頭皮を保つことができると考えられるのです。

1日5分!簡単にできる頭皮マッサージそれでは、こちらで簡単な頭皮マッサージの方法を紹介します。ただし、やりすぎると逆に頭皮にダメージを与えてしまう可能性があるので、1日5分くらいを目安にしてください。



(1)両手の親指以外の四本の指を、こめかみから耳の上にかけて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。

(2)親指を固定したまま、残りの四本の指腹を使って円を描くようにマッサージしていきます。このとき、爪は立てないように注意しましょう。

(3)しばらく続けたら、全ての指を少しだけ上にずらしていきましょう。頭皮の血行に沿って、マッサージも同じように下から上へと行うのが効果的です。

クレンジングを使うのも◎「頭皮用クレンジングオイル」を利用すると、余分な皮脂や汚れが浮き出るため、より高い効果が期待できます。しかし、クレンジングオイルの種類によっては成分が強いものもあるので、しっかりと確認してから選ぶことが大切となります。クレンジングオイルでマッサージした後は、ぬるま湯で洗い流し、最後にシャンプーとリンスでしっかりと汚れを落とすようにしましょう。

毎日の習慣にすることが大切!頭皮マッサージは、すぐに効果が見込めるというわけではありません。毎日の習慣で、少しずつ頭皮環境をよくしていくということを覚えておきましょう。そうすれば、頭皮だけでなく髪も美しく、強いものになります。自分の頭皮と髪のためにも、しっかりとマッサージをしていきましょう。

参考記事

抜け毛や薄毛予防に!頭皮マッサージと注意点

なぜ頭にフケやかゆみが出るの?

頭皮クレンジングの効果的な方法と注意点

抜け毛・薄毛を予防する簡単ヘッドマッサージ


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス