最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

渋皮もそのままに、ホクホク感がたまらない揚げ栗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパーや八百屋さんで栗を目にするようになると、本格的な秋の到来を実感しますよね。

栗はこれからまさに旬のピーク。「いもくりなんきん」好きとしては、栗ごはんやマロンのスイーツなど色々と試したくなります。今回のレシピでは焼き栗ならぬ「揚げ栗」をご紹介。

栗の皮を包丁でむく場合は、塩大さじ2を入れたたっぷりの水にひと晩つけ、外皮を少し柔らかくしてからザラザラした側からむきましょう。急ぐ場合はぬるま湯に2~3時間つけてください。

渋皮はそのままでも、むいてもお好みで!

■揚げ栗

調理時間 15分 1人分 228Kcal

レシピ制作:中島 和代

<材料 2 人分> 
栗(大きい物) 10粒
重曹(タンサン) 大さじ1/2
塩 少々
揚げ油 適量

<下準備>
栗はザラザラした側から、栗むき用の包丁ばさみで栗に傷を付けないように外側の固い皮をむく。むいた栗は鍋に重曹とかぶるくらいの水を加えて半日以上つけておきます。


<作り方>
1、160 ℃に予熱した揚げ油に、渋皮がついたままの栗を揚げる。食べやすい大きさに切ってお好みの塩をつけていただきます。

コツ・ポイント ゆっくり7~8分かけて揚げてください。竹串がス~っと刺さったらOKです。

(KMmama)

外部リンク(E・レシピ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス