最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「女性に結婚で求める要素」ランキング 男性たちのリアルな本音が明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

一生を一緒に過ごす結婚生活。相手を選ぶときはじっくりと見定めたいものだ。

しらべぇ編集部は、全国20~60代の男性578名に「結婚するうえで女性に求める要素」について調査を実施。以下、トップ5をランキング形式で紹介しよう。

■第5位:食事の好み(26.5%)


結婚生活を送るうえで、毎日の食事は欠かせないもの。味の好みだけでなく、食べ物の好き嫌いなどで食卓を囲むのが苦痛になることも…。

おもに30代男性が支持しており、その割合は3割以上にもおよんだ。

■第4位:包容力(35.8%)


仕事の愚痴や、つらい出来事をあたたかく受け止めてくれる女性に、男性は惹かれるよう。妻でありながらも、どこか母の要素を求めているということか。

30代男性の5割からの票が集まったほか、20代男性の4割も包容力を求めている結果に。

■3位は男性ならではのアレ?


第3位は「容姿」がランクイン(36.2%)。男性は結婚するうえで、中身だけではなく外見も重視しているようだ。「妻としてキレイでいてほしい」という望みがあらわれているのかも。

全年代の3割以上が支持する結果となった。

■第2位:家事・育児に協力的(37.0%)


家事や育児はシェアする風潮になったとはいえ、家庭のことは妻メインでやってほしいという男性もいるだろう。もしくは、家事や育児に非協力的な女性だと、子供のことや将来に不安が見えるということか。

50代男性にその傾向が強くあらわれ、その割合は4割にもおよんだ。

■第1位:性格が合うこと(68.9%)


これまで価値観や性格環境が違ったふたりが一緒に暮らす結婚生活。7割近くの男性が女性に「性格」を求めているようだ。コミュニケーションだけでなく、考え方や、金銭感覚も含めた「中身」ということだろうか。

40~60代男性の7割以上が支持する結果に。やはり、長年の夫婦生活で得た教訓があるのかもしれない。

©sirabee.com

結婚するうえで何を重視するかは人それぞれ。くれぐれも納得のいく相手を見つけたいものだ。

・合わせて読みたい→あなたも要注意! 付き合うとヤバイ「地雷女子」の特徴ランキング

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代の男性578名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス