最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

必見!ママがスマートに「職場復帰」するための3つの心得

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:https://www.shutterstock.com

保育園に入園するための活動が本格化してきました。育児休暇中のママは、職場復帰に向けても準備していますか?

スムーズに復帰するためには、休暇中にできるだけの準備をすることが重要です。

今回は、教育コンサルタントで教育業界に10年以上携わっている筆者が、職場復帰前後のスマートな対応を実体験に基づいてご紹介します。



育休前と復帰後でこんなに違う!ワーママの働く環境


同じ“仕事をする”でも、育休前と復帰後は全く状況が違います。

まずは、その状況を整理しておきます。

●仕事編

(1)子の体調不良による急な休みの発生

保育園に入所したての子どもは病気になりやすい話をよく耳にします。筆者もそれを実感した1人で、復帰して1年間は自分のために有給休暇を使うことはなく、全て子どもの病気で使いました。

(2)残業時間のリミット

保育園のお迎えなど小どもの面倒を見るために、やはり夜遅くまでの残業はできなくなります。

(3)職場同僚への罪悪感

突然の休み、残業の制約に伴い同僚に仕事を引き継ぐことが増えます。そうなると同僚に負担をかけることになるので、筆者は強い罪悪感を持ったことを覚えています。

●家庭編

(1)子どもへの罪悪感

やはり仕事と育児・家事の両立は大変で、子どもと十分に遊ぶ時間が取れず、バタバタすることが増えます。お弁当や外食、惣菜で夕食を済ませることもあり、育児への罪悪感がうまれます。

(2)家事が疎かになりイライラ

日々、時間に追われ掃除・洗濯・炊事が疎かになってしまいました。できない自分にイライラするのはワーママ共通の話ではないでしょうか。

スマートに「職場復帰」するための3つの心得


ワーママにとって家庭と仕事は人生の両輪です。

どちらか一方だけに力を注ぐと、どちらかに“ゆがみ”が生じます。まずは仕事・家庭ともに3つの心得をもちましょう。

●仕事編
1.短時間で集中して成果を出す
2.自分の仕事は常に見える化
3.同僚への感謝を忘れず

筆者は、締切りのある仕事は2日前には終わらせ、急遽休みになっても同僚への負担が最小限になるよう心がけていました。

●家庭編
1.「家庭での育児が足りない」と自分を責めない!
2.家事は手抜きでOK
3.外注できるものは使う

家庭での育児ができない分、保育園のプロに任せていると割り切る、家事も外注できるものは思い切って利用しました。

結果、かなりの量の家事を外注しました。

ママが「職場復帰前に準備すべき」たった4つのコト


出典:https://www.shutterstock.com

次の4つは子どものためにも、自分のためにも準備しておくことを強くおすすめします。

(1)家事支援サービスの導入

食材宅配、家事代行、時短できる便利な電化製品(自動掃除機、洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機など)を使って家事の負担を減らします。

筆者は復帰の3ヶ月前くらいから少しずつ利用し慣れるようにしました。

(2)いざという時の預け先の確保

37.5度以上の熱があれば、大抵の保育園では預かってもらえません。

急な休みや呼び出しにも焦らず対応するために、急病対応の依頼先は複数用意するのが肝です。

●夫や両親

頼みやすいうえ、身内なので子どもも安心してくれます。

●ファミリーサポートやシッター

地域の有償ボランティアのファミリーサポートや、民間企業のシッターがあります。必ず預ける人と事前に面談をし、信頼できるか確認しましょう。

いざというときに助かります。

●病児保育室

感染症などもOK のため使い勝手がいいです。事前に面接や登録が必要なことが多いです。

(3)自分の体をメンテナンス

ワーママは体力勝負! 復帰直後は自分都合の休みは取りにくくなります。

休暇中に体で悪いところがないか健診を受け、気になるところは治療しておきましょう。

(4)職場面談で自身の意向を伝える

大きく分けると「産休前と同様、仕事をバリバリこなしたい」「子育て優先で(時短で)働きたい」に分かれます。

希望の働き方を復職先に伝えることが大事です。

いかがでしたか?

いざ復帰となったら、“今日も1日乗り切った”と、1日が全速力で余裕がなくなります。

それでも、一生懸命働くあなたの姿を子どもは感じ取っていますよ。

世の中の働くママたち、お互い頑張りましょう!

【画像】
※ REDPIXEL.PL , Comaniciu Dan / Shutterstock

外部リンク(It Mama)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス