最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

本当の大人女子になろう! アラサーになったらやめたいこと5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


年齢的にはアラサー、立派な大人だけど、我ながらまだまだ気分はお子さま……そんなふうに感じたりしませんか? でもきっとそれはあなたただけでなく、多くの人が感じていることです。もっと自信を持ち、精神的にも成熟するためにまずはそんな甘えを捨て、今まで当たり前のようにしてきたことをやめてみませんか?
今回はそんな、本当の大人になるためにやめたいこと5つをまとめてみました。

1. 他人の意見や考えにすぐに左右されたり、振り回されたりしてしまう

若いうちはいろんな考えを吸収し、他人から刺激を受けたりして自分の世界観を作ってゆくものです。でもそろそろ、何事においても自分の主義や考えをはっきりと持つべきでしょう。
誰かの考えをうのみにしたり、他人の意見にすぐに左右されたり振り回されたりしても、心から満足できる結果は得られません。自分で選び取ったことだからこそ、責任感や充実感も湧いてくるのです。他人任せはもうおしまい!

2. 現状に満足できず、完璧な幸せを追い求めていつまでも必死になっている

向上心があるのはいいことですが、自分の現状に満足できず“もっと違う何かが欲しい、もっと幸せになりたい”と思って必死になるのはもうやめましょう。今の年齢になるまでにさまざまなことを自分で選択し、選んできたはず。
たとえそれらが全て思い通りにいかなくっても、今までに築いてきた自分の人生です。誇りに思って、肯定しないと、いつまでも“幸せを求める迷い子”になってしまいますよ!

3. なんでも白黒はっきりさせたいと思い、グレーゾーンを認めようとしない

若い頃って、全てにおいて白黒はっきりさせたくなるものです。そのほうが単純明快で分かりやすく、気持ちいいから。でも世の中そう簡単でもないし、とくに人間関係など割り切れないこともたくさんあるのです。
仕事でも人間関係でも、何とも判断しにくい“グレーゾーン”がある、そう認めておくと他人の生き方も認めやすくなるし、あなた自身ももっと生きやすくなるはずです。

4. お得感やポイント目当てですぐにお買い物をしてしまう

人生を左右してしまうほど大きな力を持つ、お金との付き合い方。今までどんなふうに付き合ってきたでしょう? これからは年齢にふさわしく、賢く、悔いのない使い方をしたいものです。お買い得感でつい安物買いを繰り返したり、ポイント目当てで不要なものまでたくさん買ったりしていないでしょうか?
人間生きているだけでお金がかかります。ムダはしっかり抑え、かけるべき時はお金をかける、そんなメリハリのある使い方ができるといいですね。

5. 何かうまくいかないと、常に他人や周囲のせいにする

性格的なことですが、何かうまくいかないとすぐに他人や周囲のせいにするクセのある人は、これを機にさっぱりやめてしまいましょう。他人のせいにして言い訳をしても、現状は何も変わりません。誰のせいでもなく起こってしまうことだってあるし、大人としてあえてスルーするくらいのスキルは持っておきたいもの。誰かを悪くいったりする前に、気持ちを切り替えて前に進むメンタリティを持つことは成熟した大人への一歩です。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス