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骨盤矯正!「緩める・傾き調整・締める」の3ステップでスタイルアップ

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骨盤矯正!「緩める、傾き調整、締める」の3ステップでスタイルアップ!
こんにちは、コラムニストの愛子です。よくダイエットには骨盤を締めるといいと言われますが、骨盤はただ締まっていればいいわけではありません。開いたり閉じたり、スムーズに動ける柔軟さが大切なのです。そこで今回は、骨盤を整える3ステップをご紹介します!

◆1:骨盤を緩める
~ストレッチ1~
(1)足裏を合わせて座りましょう。
(2)両手で両足を掴みます。
(3)両ひざをパタパタと上下に揺らします。
(4)息を吸ってお腹を引き締め、背筋を伸ばしましょう。
(5)息を吐きながら、股関節から体を前に倒していきましょう。両膝を床に近づけます。1分程キープしましょう。
(6)息を吸いながら体を起こし、(1)の状態に戻ります。

【ポイント】
無理に頭を床に近づけようとせず、お腹から床に近づけていくように意識してください。もし可能なら誰かに協力してもらって、腰(お尻との間くらい)を押してもらうと感覚が分かりやすいと思います。

~ストレッチ2~
(1)仰向けに寝転がります。
(2)右手で左膝を持って、内側に倒します。
ストレッチ2
(3)(1)に戻ります。
(4)左手で右膝をを持って、内側に倒します。
ストレッチ2
5~6セットを目安に繰り返しましょう。
◆2:骨盤の傾きを調整する
座ったときに、足裏がしっかり床につく高さの椅子をご用意ください。

(1)椅子に浅く腰掛けます。
(2)骨盤を後ろに倒し、背中も丸めていきましょう。
骨盤の傾きを調整する
(3)骨盤を前に倒していきます。上半身は無理に反らさず骨盤だけを動かすようにしましょう。
骨盤の傾きを調整する
(2)と(3)を1セットとして、5セットを目安に繰り返します。

(参照:美魔女をつくる美姿勢レッスン/中村尚人)
◆3:骨盤を締める
さあ、それではいよいよ骨盤を締めていきましょう!

(1)膝を三角に曲げ座ります。手をお尻の後ろに置きましょう。

エクササイズ
(2)お腹を天井へ向けるようにしてお尻を持ち上げましょう。なるべく胴体が床と平行になるように意識します。20秒程キープしましょう!
エクササイズ
(3)(1)の状態に戻り、10秒休憩します。

3セットを目安に繰り返しましょう!

【ポイント&効果】
・お尻が下がってしまわないように、お尻をお腹に近づけるようなイメージで上にギュッと力を入れましょう。

・お腹もしっかり引き締め、骨盤周りの筋肉を鍛えましょう!

・ヒップアップ効果や二の腕引き締め効果も期待できます。
◆おわりに
どれもハードな動きではないので、続けやすいと思います。最後のエクササイズだけは、ちょっぴりきついかもしれませんが、その分効果も抜群です。ぜひ試してみてくださいね!
Photo by fotolia

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