最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

旅行の予約に料金比較サイトを利用している大学生は34.5%! なにが便利?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


旅行の予約をネットやスマホでする人が増えています。一方で旅行サイトはそれぞれのサイト毎に料金やプランが違うことがあり、どれを選べば一番お得なのか悩むこともありますよね。そこで便利なのが料金比較サイトです。同じ旅行先でもさまざまな旅行サイトのプランを一度に比較することができるので、自分の最適な旅行プランを見つけることができます。そんな旅行の料金比較サイトですが、利用している大学生はどのくらいいるのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、■旅行の宿泊先やツアー選びをするときに、料金比較サイトを利用したことがあるかどうかを聞いてみました。

■旅行の宿泊先やツアー選びをするときに、料金比較サイトを利用したことがありますか?

利用したことがある 137人(34.5%)
利用したことがない 260人(65.5%)

最近続々と登場してきている料金比較サイトですが、まだ利用したことがある大学生はさほど多くないようですね。続いて、それぞれに詳しい理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください
<利用したことがあると答えた人>

●少しでも安いプランを探せる!

・同じホテルでも安く泊まれるから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・できるだけ安くすませたいから、最安値をいつも調べている(女性/24歳/大学院生)
・なるべくなら安いところで予約したいから(女性/22歳/大学4年生)
・どれくらいが代金の目安か確認したかったから(女性/22歳/大学4年生)

●時間短縮になる! 便利!

・複数のサイトを見ずに済むので時間短縮になって手間が省けるから(女性/20歳/大学3年生)
・最安ホテルを扱っている旅行会社がすぐにわかって時間短縮になるし、いろいろ比べてくれて便利だから(男性/21歳/大学3年生)
・値段を比べられて便利だった(女性/21歳/大学3年生)
・多くのサイトを見なくても、ひとつで比べられるのが便利だから(女性/21歳/大学3年生)

<利用したことがないと答えた人>

●使う機会がない

・そもそもあまり旅行に行かないから(女性/19歳/大学1年生)
・使うタイミングがないから(男性/18歳/大学1年生)
・自分で旅行の計画を立てたことがないから(女性/21歳/大学3年生)
・旅行会社ですべてプランを立てている(女性/19歳/大学2年生)

●知らなかった、自分には合わない

・存在を知らなかったから(男性/19歳/大学2年生)
・そのようなサイトに馴染みがないから(女性/23歳/大学院生)
・ネットだと詳しい情報がわからないから(男性/22歳/大学2年生)

価格や料金の比較サイトは安いものが探せたり、相場がわかったりして便利ですね。なかなか使う機会がないかもしれませんが、機会があれば一度試してみるのもよいですよ。

いかがでしたか? 約3分の1の学生が比較サイトを「使っている」と回答していました。使ったことがないという回答者の多くは旅行に行く機会が少ない人や、自分では計画を立てないという人でした。残りの夏休みや秋冬の旅行に一度使ってみてはいかがですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:大学生男女397人(男子大学生203人 女子大学生194人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス