最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

江戸結桶「桶栄」四代目・川又栄風さんの作品を間近で堪能!展示販売を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■130年の歴史を目の前で
株式会社ワイス・ワイスは、2017年9月23日(土)から10月1日(日)の期間中、木工芸専門店である「桶栄」の四代目・川又栄風さんの作品を展示・販売を行います。「桶栄」は130年もの歴史を持つ老舗。現在、東京では唯一の江戸結桶の店となっています。

展示販売会では、おひつやすし桶はもちろん、現代の生活でも使えるコンテナやバス用品など、伝統技術を使いながら今時のデザインを施した作品が並びます。歴史ある江戸結桶を、これからの日常に加えてみるのもよいでしょう。

■川又栄風さんの製作実演も
9月23日(土)・9月24日(日)には、実に70以上にも及ぶ工程を手作業で行う、川又栄風さんの製作風景を目の前で見られる、実演も開催されます。

今では全国でも数を減らしていると言う桶職人の中でも、川又さんの作品は一体感と滑らかさが美しい作品。失われつつある日本の伝統技術に触れられる貴重な機会となっています。

(画像はプレスリリースより)

【参考】
※株式会社ワイス・ワイスのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/137815

※株式会社ワイス・ワイスのホームページ
http://wisewise.com/

元の記事を読む

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス