最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

一人暮らしの人必見! 暇のつぶし方22選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


一人暮らしをしていて、急に時間が空いてしまったということがあるでしょう。友人と遊びに行こうと思っても都合良く捕まるとは限らないし、できればお金も使いたくないですよね。今回は一人でもできる暇つぶし方法をご紹介します。

■お金を掛けない暇つぶし

暇つぶしにお金を使いたくない人向けです。

●一人暮らしにおすすめの暇つぶし1 掃除をする
年末にしか掃除をしないという人はいらっしゃいませんか? どうせ暇なのですから、部屋の掃除をしてみてはいかがでしょうか。夢中になってくると、あっという間に時間が過ぎています。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし2 近所を散歩する
日ごろ時間に追われていると、家の周囲の景色も目に入らないものです。暇なときには散歩をしてみましょう。身近な場所でも、思わぬ発見があるかもしれません。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし3 録画しておいた番組を見る
録画したテレビ番組がたまっていませんか? 暇なときは録画した番組を消化するチャンスでもあります。ドラマなどは話題になっているうちに見ておきたいものです。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし4 ネットサーフィン
スマホ、パソコンがあるならネットサーフィンは暇つぶしに最適です。思い付く言葉を検索し、気になるサイトに移動してみましょう。最近は記事をたくさん掲載しているサイトもありますので、読みたいネタも尽きることがないでしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし5 動画視聴
ネットサーフィンと同じようなものですが、動画に絞っての視聴です。『YouTube』などの動画配信サイトで、興味のある動画を探してみましょう。関連動画を続けて視聴できますので、かなりの暇つぶしになるでしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし6 ゲーム
据え置き型のゲーム機でじっくり遊ぶのもいいですが、暇つぶしには簡単なアクションパズルなどがお薦めです。思考型のゲームは時間つぶしにはもってこいです。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし7 読書
本が好きな人には読書がお薦めです。読みかけの本を読んでもいいですが、近所に図書館があれば出掛けてみてはいかがでしょうか。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし8 人間観察
少し人通りのあるところに出掛けて、人間観察というのも面白いものです。近くの人をジロジロ見ているのはトラブルにもなりますので、少し離れたところの人をそれとなく見るといいでしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし9 ウインドーショッピング
近くにショッピングセンターや繁華街があれば、ウインドーショッピングはいかがでしょうか。ロフトや東急ハンズなどの生活雑貨店、大きめの100円ショップなどはかなり時間がつぶせます。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし10 ラジオを聞く
最近はラジオを持っていないという人もいらっしゃるでしょう。しかし『radiko(ラジコ)』というアプリでもラジオが聞けます。ラジオならではの雰囲気も楽しめますし、いろいろな番組を聞いてみると意外な発見があるかもしれません。

■少しお金を掛ける暇つぶし


少しの出費を厭(いと)わないならば、ちょっとリッチな暇つぶしも可能です。
●一人暮らにおすすめの暇つぶし11 一人カラオケ
ここ何年かで利用者が増えている「一人カラオケ」です。誰にも気を使うことなく好きな曲を歌ったり、自由に過ごせます。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし12 漫画喫茶・ネットカフェ
最近はパソコンも利用できる漫画喫茶が主流です。好きな漫画を読むだけではなく、お店によってはゲーム機やDVDも貸してもらえます。ドリンクバーも付いていることが多く、暇つぶしには最適でしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし13 映画鑑賞
上映時間などに左右されますが、映画鑑賞もお薦めです。映画館に行けば人気の話題作以外にも、何かしら上映されています。割引サービスのあるタイミングで利用すれば、少しお得です。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし14 DVD鑑賞
レンタルショップでDVDを借りて、家で鑑賞するというのもお薦めです。周りの人を気にすることもなく、自由にトイレに行ったり音を立ててスナックを食べることもできます。映画以外に、お笑いやスポーツのDVDもあるのがうれしいですね。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし15 ゲームセンター
ゲームが好きな人には、ゲームセンターもお薦めの暇つぶしスポットです。クレーンゲームよりはビデオゲームの方が暇つぶしには向いています。うまい人が遊んでいるのを見ているだけなら、お金も掛かりません。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし16 猫カフェ
普通の喫茶店でただお茶を飲んで過ごすのもいいですが、猫カフェなら猫と遊んでいるうちに時間が過ぎていきます。猫カフェ以外にも、うさぎカフェなどの変わり種カフェも、同じように楽しめます。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし17 レジャー施設に行く
遊園地、動物園、水族館などのレジャー施設に行ってみましょう。遊園地は入場料だけなら比較的安く済むこともあります。一人で行く機会は少ない場所ですが、のんびり回ってみると意外と楽しいものです。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし18 路線バスに乗る
多くの路線バスでは1日乗車券というその日に限り自由に乗り降りできるチケットが利用できます。適当にバスを乗り継いでぼんやりしているだけでも、かなりの暇つぶしになります。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし19 パズル雑誌
クロスワードパズルなどのパズルを多数掲載している雑誌を購入してみましょう。パズルの種類も意外と豊富で、時間もつぶせます。懸賞付きの問題が掲載されていることも多いので、運が良ければお小遣い稼ぎになることもあります。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし20 ハンドスピナー
最近話題になった手遊び用のおもちゃです。クルクル回すだけのものですが、やりだしたら止まらないようです。実際に遊んでいる動画も多く出回っているようなので、参考にしてみましょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶ21 けん玉
ハンドスピナーと方向性は同じです。けん玉は昔からあるおもちゃですが、近年では海外でも人気があるとか。デザインのおしゃれなけん玉も売っていますので、練習してみるのも面白いでしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶ22 ヨーヨー
ヨーヨーは子供のおもちゃというイメージですが、スポーティーなヨーヨーもあります。

「暇を持て余す」というのはある意味とてもぜいたくな悩みですが、空き時間をどうにかしたいということはあるでしょう。今回ご紹介した中には手軽にできるものも多いので、チャレンジしてみてください。

(藤野晶@dcp)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス