最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【時短レシピ】セロリがいい仕事してくれる「とり肉となすのピリ辛みそ炒め」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一年中出回っているなすも、旬は初秋まで。夏の名残りの美味を今のうちに心ゆくまで堪能しましょう。相性バツグンのみそと油で炒める“王道”レシピをご紹介。

ポイントはセロリも一緒に炒めること。爽やかな香りとシャクッとした食感が、とろりとしたなすのおいしさを一層引き立ててくれます。ご飯がすすむピリ辛味、チャチャツと炒めて召し上がれ!

■ 【とり肉となすのピリ辛みそ炒め】

<材料・2人分>

とりもも肉1枚(約220g)、なす2個、セロリ1本、セロリの葉適量、合わせ調味料(おろししょうが1かけ分、みそ大さじ1 2/3、砂糖・酢・水各大さじ1、豆板醤(トウバンジャン小さじ1/4~1/2)、塩、ごま油

<作り方>

1.なすはところどころ皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。セロリは斜め8mm厚さに切り、葉はざく切りにする。すべてボウルに入れ、塩小さじ1/2をまぶし、約5分おいて水けをしっかり絞る。とり肉は一口大に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れ、約2分焼きつける。こんがり焼き色がついたら上下を返して炒める。

3.肉の色が半分くらい変わったら周囲に広げ、まん中のあいたところに1のなすとセロリ、セロリの葉を広げ入れる。強めの中火にして、木べらで押さえながら2~3分焼きつけ、上下を返して約2分炒める。合わせ調味料を加え、強火にして2~3分炒め合わせる。

(1人分353kcal、塩分2.9g、調理時間15分)

https://www.lettuceclub.net/news/article/121059/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス