最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

グルグル混ぜて焼くだけ!簡単コーヒーケーキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボウル1つでグルグル混ぜて焼くだけのコーヒーケーキ。材料を次々に混ぜて、炊飯器で炊くだけなんです!

混ぜて炊くだけ! グルグルコーヒーケーキ

小麦粉に、フリーズドライのインスタントコーヒーを、そのまま混ぜて焼きます。生地が均一にならずに、マーブルっぽい感じに焼き上がります。コーヒーの香りが芳しい、ほろっと苦みのあるケーキです。

材料

・薄力粉:200g
・インスタントコーヒー:大さじ3
・ベーキングパウダー:小さじ2強(小さじ2と1/4位)
・砂糖:80g(はちみつ不使用なら120g)・塩:ひとつまみ
・加塩バター:40g
・卵:3個
・牛乳:100cc
・はちみつ:大さじ2


作り方・手順

所要時間:45分

1:粉類を混ぜる

バターはレンジで温めて溶かしておく。薄力粉にベーキングパウダーを加えて泡だて器でグルグル混ぜ、砂糖と塩を混ぜ、コーヒーを混ぜる。

2:卵、牛乳、ハチミツを混ぜる

卵、牛乳、ハチミツを加えてグルグル混ぜる。

3:溶かしバターを混ぜる

溶かしバターを加えて混ぜる。

4:内釜に流し入れて炊く

内釜に流し入れて普通に炊く。くっつきそうな内釜なら薄くサラダ油をぬる。

5:炊けたらケーキクーラーの上でさます

スイッチが切れたらケーキクーラーの上に逆さに取り出してさます。

6:切り分ける

切り分けて、お好みでホイップクリームを添えていただく。

ワンポイントアドバイス

調理時間は5分ぐらいです。焼き上がる(炊き上がる)まで、炊飯器によりますが40分ほどかかります。
(文:大石 寿子)

外部リンク(All About)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス