最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

ゴミ袋・レジ袋はスマートに収納!出し入れ便利な収納アイデア特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々のお買い物でついつい溜まってしまうレジ袋。でも捨ててしまうにはもったいない!色々な場面で活躍するからこそ、ストックしておいていざという時に使いたいですよね。そんなレジ袋をスマートに収納・出し入れできるアイデアをご紹介します!

ストックしやすい!レジ袋のたたみ方


■三角折りでコンパクトに!



縦に細長く折り畳んだら底側から三角折りを繰り返すだけ。綺麗に仕上げるにはきちんと折るのがポイント。三角だと持ち歩きやすく見た目もかわいいですね。マジックでサイズを書いておけば、使いたいサイズの袋をサッと取り出せてGOOD!

■簡単!ひと目でサイズが分かる四角折り



レジ袋を四角く折り畳む方法です。小さく薄くまとまるのでたくさん収納できますよ!細長く四つ折りにしてから半分に折り、さらに三つ折りに。折り方を統一すると、袋のサイズの違いがたたんだ状態でも分かります。

100均アイテムを活用!レジ袋の簡単収納術


■ダイソーグッズで大容量収納



ダイソーの200円のタオルバッグを使ったアイデア。たくさん入ってしかも窓付き!中を見ることができます。上下どちらからも取り出せてとっても便利!穴をあけてフックを通せばお好みの場所にひっかけて使えます。

■セリアの男前ティッシュボックスカバーをリメイク



パックなどを入れるのに使われるタフレンは、細長くしてティッシュBOXカバーに収納。コンパクトにまとめることができます。セリアのおしゃれなカバーならキッチンの雰囲気にも合う!リメイクシートを貼ってアレンジしてみるのもオススメです。

■必要な分だけ!スッキリ目立たず麻袋収納



レジ袋を畳むのはちょっと面倒…という人でも大丈夫。丸めてポイっと入れるだけの簡単収納!あえて小さめなサイズの麻袋にすることで溜め過ぎを防止。必要な分だけストックできます。スッキリ見た目も良く、キッチンに置いても気になりません。

オリジナルを手作り!レジ袋の収納アイテム


■ショップバッグがおしゃれなストッカーに変身!



テイクアウトでもらったショップバッグを使った手作り収納。好きな深さになるように折るだけなので調節がとっても簡単です。紙だからマグネットクリップで冷蔵庫などに貼れるのもうれしい。お好みのショップバッグでデザインも楽しめますね。

■スカートをリメイク!布製レジ袋ストッカー



スカートをリメイクすることでこんなにかわいいレジ袋ストッカーができちゃいます!上下はゴムでキュッとしぼってあるので出し入れがとっても簡単。レジ袋は丸めてポンっと入れるだけです。

■布製コースターのポケット付きレジ袋用トート



コースターをパッチワーク風に縫い付けることでポケット付きのトートバッグに変身!レジ袋用にバッグが欲しいけど表にポケットがあるものがない…そんな時は作ってみるのはどうでしょうか?

レジ袋を「たたまない収納」もアリ!?


■放り込むだけ!一カ所にまとめて収納



フックにひっかけたかごにレジ袋を放り込むだけの超簡単収納です。家族みんなが出し入れしやすいように、わかりやすいところに置くのがポイント。あちこちに置きっぱなしにならず、散らかり防止にもなりそう。

■手間なし!シュッと入れてサッと取り出す!



たたんだり結んだりは不要!ぎゅっと細くしてから半分に折るだけでも簡単に収納できます。蓋つきボックスに縦に入れればたくさん入って取り出しやすい♪折るだけなので解かずすぐに使うことができます。

■枚数を決めてざっくり収納



レジ袋は一枚ずつ畳まなくても開いたまま厚紙を挟んで半分折りに。大型ごみ袋はクリアファイルでコンパクトに収納。あとはそれぞれをエコバッグに入れるだけ!入れる枚数を決めれば溜まり過ぎません。

工夫次第でプラカップもレジ袋収納に変身!


■蓋付きプラカップで 見せるレジ袋収納



蓋付きのプラカップにレジ袋を入れることでおしゃれな見せる収納に。蓋の穴から一枚一枚取り出せて便利!模様を入れたり飾りをつけたりすると、オリジナルの可愛いインテリアにもなりそうです。

ティッシュケースもレジ袋の収納にお役立ち!


■入れるのはティッシュだけじゃない!



ティッシュケースの大きさに合わせて折り重ねて中にしまうことで、レジ袋をかさばらずに収納することができます。磁石で冷蔵庫にくっつけるもよし、隙間に挟むのもよし。補充も簡単です。

■洗える!ハードケースで収納



何かと汚れがちなキッチン周りに置いても、ハードタイプのティッシュケースなら大丈夫。汚れてしまったらケースを分解して洗うことができます。さらにティッシュのように取り出せるので便利!

レジ袋はキッチンのシンク下に収納するのが超便利!


■シンク下は書類ケースで美収納



シンク下の隙間も有効活用!書類ケースを扉の裏に取り付けることで、わずかな隙間もレジ袋やごみ袋の収納スペースになります。これならキッチン周りがごちゃつかずすっきり!

■時間も手間もかからない!”かけるだけ”収納



シンク下の扉裏にフックで手提げ袋をかけておけば、袋をくるっとまとめてポイっと入れるだけ。大きなゴミ袋はファイルボックスにさっとかけるだけでOK!時間も手間もかからないラクチン収納です。

取り出しやすさも抜群!レジ袋をボックスに収納


■牛乳パックで仕切りに!



カットした牛乳パックをカゴの中に入れることで仕切りとして活用したアイデアです。仕切りを入れたら、あとは細く折って半分に折るだけです。忙しくて畳めないとき用に丸めて放り込むスペースを作るのもいいですね。

■大量収納!レジ袋はゴミ箱の底に



畳んだレジ袋をゴミ箱の底に入れて、その上から袋をかぶせることで、ゴミが溜まったら底にあるレジ袋に取り換えて…と便利な収納に。ゴミ箱のサイズに合った袋を底にしまうのが探す手間が省けるポイントです。

■セリアアイテムでミニレジ袋BOX



セリアのフォトフレームでレジ袋BOXをおしゃれに作れるアイデア! BOXにあらかじめサイズを決めて入れておけば、使いたいサイズの袋をサッと取り出せます。自分好みのデザインにして楽しみましょう!

市販のレジ袋ストッカーを使った収納もおすすめ!


■見た目すっきり!誰にでもわかる収納を



縦長にすっきりとおさまるレジ袋ストッカー。四角く畳んでも、そのまま入れても下から取り出せてとっても便利。家族も一目でここに収納されていることが分かるので出し入れが簡単です。シンプルな見た目もポイントです。

■キャンドゥで発見!ゴミ袋ストッカー



キャンドゥで販売されているストッカーです。レジ袋やごみ袋をきれいに収納できる優れもの。取り出し口が大きめなのでラクラク取り出せます。あまり場所を取らずスッとしまえるのもGOOD。

■ティッシュボックスケースにもなる2Wayストッカー



なんとレジ袋ストッカーにもティッシュボックスケースにもなれる2Wayバッグ!表にはジッパーがついており、底には切れ目があるので、さっとレジ袋を取り出すことができます。取っ手付きだからいろんなところにひっかけて大活躍。

まとめ/山口美結

*ゴミ箱に関する特集はこちら*
https://kurashinista.jp/feature/detail/784
https://kurashinista.jp/feature/detail/560

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1

外部リンク(暮らしニスタ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス