最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【#10 小倉優子】ワーママ必見!「ゆうこりん流」子育てマイルールとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by It Mama

毎回、様々なジャンルにおいて活躍し、目標に向かって進む、賢く美しい“ItなMama”たちの子育てやリアルな私生活に迫る「これが私のIt ♡ Life」シリーズ。

今回は、いつまでも可愛らしいママとして、お料理本や私生活の注目を集めている“ゆうこりん”こと小倉優子さんにインタビューをしてきました。

5歳と0歳の2人の男の子を育てつつ、タレントとしての仕事をこなすシングルマザー小倉優子さんの育児に対する姿勢と時短のコツ、ライフスタイルとはどんなものなのでしょう?

3歳の男の子のママである、It Mamaライター中道あすかが伺ってきました!


お兄ちゃんは優等生!? ゆうこりん流「兄弟育児」の秘訣


中道あすか(以下、中)まず、2児のママになってから、生活の変化や気持ちの変化についてお聞きします。大変なことや良かったことなどありますか?

小倉優子さん(以下、小)現在、5歳の長男と0歳の次男の育児をしているのですが、長男が本当によく手伝ってくれるのでそこまで大変ではないです!

長男は、弟の世話も、ママのお手伝いも自分から動いて必要なものを考えてやってくれているので、本当に助かっています。2歳前後の時も、“イヤイヤ期”がなく、好き嫌いもなく、怒ることもないので手がかからないんです。
Photo by It Mama

中:それはスゴイですね! 何か特別なしつけをしているのですか?

小:いいえ、特別なことは何もしていません。長男の“性格”なのだと思います。

やったことは、次男を妊娠し、出産する直前に長男に「一緒に育児をしようね。だから、ママに協力して欲しい」と、ちゃんと伝えただけなんです。

でも実は、「そうやって伝えれば、あの子はきっと頑張ってくれるからそうしなさい」と教えてくれたのは長男の通う幼稚園の園長先生だったんです!

おそらく長男の性格を見抜いてアドバイスをくれたのですが、今でもそれがとても効いていますね。

料理の時短テクは「食材別×切り方別」ストック方法にあった!?

Photo by It Mama

中:いくら息子さんが手伝ってくれていても、毎日TV番組の収録や取材、イベントなど忙しいですよね。料理が得意な小倉優子さんならではの家事・育児の時短の工夫などありますか?

小:子どもの寝かしつけが終わって、ママ1人の時間になると、一気にまとめて食材を切ったり、ゆでたり、冷凍保存などをしたりストックを作っています。

トマトも、凍らせることで解凍した時にツルッと皮がむけるので時短になりますし、味が凝縮するような気がします。

また、ニンジンなどよく使う食材は、みじん切り・いちょう切り・千切り……など、使用しやすい形にそれぞれ必要な数を切ったら、ラップに包み、タッパーに入れてズラ~っと保存しています。

冷蔵庫のサイズが特別大きい訳ではないので、場所を取らないためになるべくラップで包み、食材ごとにタッパーに入れるのがポイント!

さらに、切り方を変えることで、調理の際には包丁を使わずササッと作れるのでオススメですよ♪

中:さすがのテクニック! 食材別にストックは聞き慣れていますが、さらに切り方も変えてストックするのは上級者ですね。レシピなどはどのように考えているのですか?

小:料理の“動画アプリ”にもハマっています! レシピサイトとかも移動時間に見ていますよ。面白いのでお気に入りです。

中:そういったアプリを見ていると聞き、一気に親近感が湧いてしまいました(笑)。他にも、家事の時短の工夫はありますか?

小:お掃除ロボットの「ルンバ」は毎日愛用しています。外出時はリビングで、リビングで過ごす際には寝室をお掃除してもらっています。1日に3回ほど使っていますね。

あと、『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~』という本のシリーズが好きで、引っ越しをきっかけに“断捨離”をしたのですが、モノが減ったおかげで掃除や片付けが一気に楽になりました!

洋服も、全然持っていません。着られなくなった洋服や使わないオモチャも全部「メルカリ」で売っちゃいました(笑)。気持ちもスッキリするので、断捨離が時短テクでしたね。

ちなみに、他にもこの本を読んで実践していることがあります。それが「家で部屋着に着替えないこと」です。
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~
source:amazon

中:え~! 帰ったらすぐ着替えちゃいます(笑)。なぜ着替えないのですか?

小:以前までは帰った途端、ラクな格好に着替えていました。でも、その本のシリーズには「服をラクな部屋着にしてしまうと、気持ちが緩み、メリハリがなくなっていく」というようなことが書いてあったので、家にいる時も外出時の格好の上に汚れ対策としてエプロンをし、過ごしています。

確かに気が引き締まるし、子どもに接する時も穏やかな気持ちでいられるような気がします。

ゆうこりん流「ワーママとしてのマイルール」とは?


中:今まで小倉優子さんの意外な私生活を教えていただいたのですが、「これだけは譲れない」という子育てのマイルールはありますか?

小:子どもたちの“召使い”にならないようにしています。2人の息子は可愛いですし、つい何でもしてあげたくなっちゃうのですが、「ママ、お茶!」ではなく「お茶を取ってください」と伝えるように気をつけています。

長男は、飛行機やお店でもしっかりと周りの人に自分の欲しいものをお願いできるようになりました。

中:小倉優子さんのブログを拝見すると、よくママ友とのエピソードが出てきて関係が良好そうに感じるのですが、保育園・幼稚園・周りのママ友との関係はどのように気をつけていますか?

小:陰口を言うような方とはあまり深い関係にならないようにしています。周りにはそのような方は多くはないのですが、良好な関係を築くためにも大事なことだと思っています。

また、周囲のママには自分から聞く事が多いです! 同じ“芸能人ママ”には仕事のことで相談することも多くあります。子どものことも、育児のことも、ママ自身のこともママ友から学ぶことが多いです。

中:最後に、子育てと仕事をうまく両立させるポイントはありますか?

小:実家の母親、保育園のママ友、シッターサービスなど様々な場面で協力をしてもらっています。上の子は幼稚園・下の子は保育園に通っているのですが、“お迎え託児サービス”も便利なので活用しています。

周りにサポートしてくれる家族や友人がいますし、習い事のお迎えなどはお互い助け合って子どもが過ごしやすいようにしています。

そういった姿勢を見て、子どもにも穏やかに育ってほしいと思っています。
Photo by It Mama

中:ありがとうございました!

今回、様々な家事・育児のコツを教えてくれた小倉優子さん。

そんな、1人のワーママとして・女性として多くのママの憧れになっている小倉優子さんがトークショーに登場する「WORKO!」では、さらに私生活や育児に関するお話を聞くことができますよ。
source:http://www.asahi.com

他にも、豪華ゲストが登場するトークショーやセミナー、暮らしに役立つ体験ブースなど、親子・夫婦で楽しみながら学べるコンテンツが盛りだくさん!

参加費は無料なので、ぜひ『働く』と『子育て』のこれからを考える体験型イベント「WORKO!2017」に、親子で一緒に参加してみてくださいね。

※セミナーの応募は9月20日(水)23:59まで! お早めに♪

【イベント概要】
・イベント名:WORKO! 2017
・開催日時:2017年9月30日(土)9:30 – 17:00
・会場:渋谷ヒカリエ9F Hikarie Hall (東京都渋谷区渋谷2-21-1)
・参加費:無料  ※事前登録制。応募多数の場合抽選となります。
・出演者:大草直子/太田博久 (ジャングルポケット)& 近藤千尋/小倉優子/横山だいすけ 他
・主催:朝日新聞社
・後援:内閣府
・特別協力:NPO法人ファザーリング・ジャパン/AbemaTV/#tagboard/ビーエス朝日/朝日新聞出版

[一般からのお問い合わせ]
・WORKO!事務局 TEL03-6804-6583(10:00~18:00、土・日・祝日を除く)

セミナー応募ページはコチラ


外部リンク(It Mama)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス