最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

内田彩アルバム「ICECREAM GIRL」はソロ活動3年間のアイスクリームのようなフレーバー!ファンの笑顔がノリノリのパフォーマンス引き出す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 声優で歌手・内田彩が13日、東京・サンシャインシティ池袋 噴水広場で3rdアルバム『ICECREAM GIRL』(日本コロムビア)発売記念トーク&ミニライブを開き1000人のファンが詰めかけた。

人気コンテンツ『ラブライブ!』に登場するスクールアイドルグループ『μ’s』のメンバーとしての活動とともに、2014年11月にアーティストとしてデビューした内田。その後も16年に日本武道館LIVEを成功させ、同年11月には1stシングル『SUMILE SMILE』を発売するなど、順調なアーティスト活動を見せている。ミニアルバム『Sweet Tears』『Bitter Kiss』は16年2月に発売しているが、フルアルバムは15年7月に2ndアルバム『Blooming!』を発売と、約2年ぶりのリリースとなる。

午後6時30分からのイベントとなったが同10分ごろに会場に姿を見せると、観客たちからは拍手が飛びかい、会場を温める様子も。そして、時間になるとピンク色のワンピースにリボンでポニーテールを結った内田が登場し、まずはトークから開始した。

本会場に内田が立つのは実は、『アップルミント』の発売以来なのだとか。内田はそのときにつむじが見えると言われたことを気にしていたという気持ちを告白して沸かせつつ、これまでの活動を通して、「ちょっと恥ずかしかったり、あまり見ないでくださいという気持ちが薄れてきたんです。みんなに対する心の壁が開いてきたというか」と、3年間での成長があったそう。さらに、「きょうはつむじを見せないぞ!と思って」と、しっかりつむじを指さし“リベンジ”を果たすお茶目な姿も。

内田といえば、声帯結節の手術をし、半年間の休養期間も挟んでからのアルバムということで、「復帰第1作というと大げさですけど、日本武道館ライブから半年休んでから、(ファンのみなさんは)ドキドキされていたんだと思うんですけど、アルバム出しただけでビックリです。いままでの経験があったからこそ噛み締められるという形にしたくて。ソロデビューしてここに立ったときから、私のソロの活動を見てきてくれた人にもグッと来るようなものにしたくて」「あのときはつらかったけど、引き出しや深みが増えるんだなって。あの時の気持ちがなかったらこういうアルバムにもならなかったと思います」と、心情を告白し、「声優としてもこの3年間いろんな役をやってきたので、そういういろいろ3年間のうちにためてきたものをアイスクリームのフレーバーのように提供できたんじゃないかな」と、込められた思いを伝えた。

なかでも、リード曲の『Yellow Sweet』には歌詞に思い入れがあるようで、「天気雨という歌詞もあるんですけど、天気雨って今までと違う景色が見ることができるんです。『Yellow Sweet』はそういう意味合いは出ていないですけど、同じ場所に立っても、違う景色が広がっているので。こんな女性に慣れたらなと言うことを含んだ曲になっていて」と、3年前にこの場に立った自分と、いまこの場に立つ自分の思いの違いをふまえてのようなコメント。

さらに、可愛くいたい自分や、30歳を超えてからコスプレをするということ、結婚願望、幕張メッセでのライブ告知までさまざまにトークし、ファンたちを楽しませていたが、「真面目な話になっちゃって」と苦笑いを浮かべると、「ちなみにきのうはみもりん(三森すずこ)と一緒ですごく楽しかったし、μ’sの南ことりちゃんのお誕生日でしたのですごく良い日でした。今週末には『けものフレンズ』のライブがあったり、来週はミュージックステーションにも『けものフレンズ』で出演したり、なんか持ってるな(笑)」と、ライトな話題もしっかり語り切る様子も。

その後は、ライブコーナーへ。1曲目は『Yellow Sweet』をチョイスし、ファンたちから黄色いサイリウムで照らされるなか、「黄色い雨が降ってきているみたいで嬉しいです!」と、笑顔を見せたり、続くファンを前には初歌唱というアップテンポな『Say Goodbye,Say Hello』では、観客たちのテンションに乗っかり、内田も腕を振り上げたり360度見回して手を振りながらのパフォーマンスだったりと一緒に楽しむ様子も。『Close to you』と抽選会を挟んで、ラストの『SUMILE SMILE』では、場内が紫色のサイリウムで包まれる幻想的な光景も広がっていた。

そして最後に内田は「緊張していたのが、どんどん楽しくなって、歌っていくうちに、みんなが見せてくれ笑顔で歌いやすくなって。いつも素敵なライブができていると実感できるんです。こんな場所で歌える機会は、あまりありませんが、声優として声をみなさんに伝えていくことを精いっぱい楽しんでお仕事をしていければと思います。泣いたり喜んだり、いろんな気持ちになってもらえれば。きょうはアルバム発売当日に遊びに来てもらえて嬉しいです!」と、笑顔でスピーチし、その場を後にしていた。

■セットリスト
 M1:Yellow Sweet
 M2:Say Goodbye,Say Hello
 M3:Close to you
 M4:SUMILE SMILE

内田彩アルバム「ICECREAM GIRL」はソロ活動3年間のアイスクリームのようなフレーバー!ファンの笑顔がノリノリのパフォーマンス引き出す

内田彩アルバム「ICECREAM GIRL」はソロ活動3年間のアイスクリームのようなフレーバー!ファンの笑顔がノリノリのパフォーマンス引き出す

内田彩アルバム「ICECREAM GIRL」はソロ活動3年間のアイスクリームのようなフレーバー!ファンの笑顔がノリノリのパフォーマンス引き出す

外部リンク(News Lounge)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス