最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

広島カープ日本シリーズ出場にNPBが示す「懸念」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホホ / PIXTA(ピクスタ)

日本野球機構(NPB)は、広島東洋カープがクライマックスシリーズ(CS)を制して日本シリーズへ勝ち上がった場合、チケット販売について“特例措置”を施すかもしれないという。

「広島戦は常に球場が満員です。これはホームゲームだけではなく、広島がビジターゲームでセ・リーグのどのチームとの対戦しても、広島ファンが陣取る三塁側とレフト側は座席が赤色一色に埋め尽くされます。対戦チームの営業スタッフにとっては、これ以上ありがたい話はありません」(スポーツ紙記者)

“カープ女子”現象も、もはや一過性ではない。では日本シリーズで見当されている特例措置とは何なのだろうか。

「日本シリーズの入場料収益は、NPBの財源です。広島ファンの熱意に期待するのが普通ですが、今回検討している“措置”はそのことではありません。

広島ビジターの試合で起きる一塁側「空席問題」
いま、広島のビジター戦で奇妙な現象が確認されています。チケットは完売しているのに、主催チームの一塁側スタンドに空席が見られるのです。三塁側のチケットが買えなかった広島ファンが、仕方なく一塁側のチケットを入手し、その席で観戦をせずに三塁側で立ち見をしているのです。なかには相手チーム側の応援席で広島のユニホームなどを身に着けている“命知らず”もいますが…」(球界関係者)

日本シリーズでは、こうした状況を改善させなければならないと、NPBスタッフは頭を抱えているという。

「たくさんのファンに見てもらいたいと思うのと同時に、パ・リーグのCSを勝ち上がったチームのファンにも平等にチケット購入のチャンスを与えたいということです。しかし、チケットを販売する際に広島ファンが対戦チームファンかは見分けられません。どうするつもりなのでしょう」(同・関係者)

広島が勝ち上がった場合、ビジター試合のチケットはパの地元だけ販売日を前倒しする仮案も聞かれたが、あまり効果はなさそうだ。日本シリーズで問題が起きなければいいのだが。

【画像】

ホホ / PIXTA(ピクスタ)

外部リンク(まいじつ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス