最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【1分で心理テスト】あなたは「お金」にどんなイメージを持っている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏休みも終わり、「ちょっと遊びすぎちゃって散財したな~。お金貯めなくちゃ」なんて反省している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お金は天下の回りものといいますが、これほど個人が持つイメージが違うものもなかなかありませんよね。

(C) tiero - stock.adobe.com

あなたは「お金」にどんなイメージを持っているでしょうか。それによりあなたの金運にも影響があるかも…以下の簡単な心理テストで見ていきたいと思います。

Q.あなたは海辺を散歩しています。波打ち際をのんびりと歩いていると、何か砂の中に埋もれているものがありました。それは何だったでしょう。深く考えずに直感でお答えください。
1、小さなカニ
2.サンゴの枝
3、貝殻
4、手紙の入ったビン

選べましたか?

1、「小さなカニ」を選んだあなた
あなたはお金に対して「便利なもの」というイメージを持っているようです。そのためお金の使い方もムダがなく、本当に欲しいもの、必要なものに利用していて、足りなくなればまた貯めてというように、上手にお金を循環させることができています。お金に変な執着心がないので、逆にお金に困ることもなく健全な経済感覚の持ち主といえるでしょう。

2、「サンゴの枝」を選んだあなた
あなたはお金に対して「あれば嬉しいけれど、あまり自分と縁がないもの」というイメージを持っているようです。そのため、お金の問題で大きな失敗をすることはない反面、たくさん稼ごう! という意欲も持ちづらいかもしれません。もしくは「自分は大金を受け取るほどの価値がない」と決めつけてしまっているかも。実はお金をたくさん稼ぐ才覚が眠っている可能性もありますよ。

3、「貝殻」を選んだあなた
あなたはお金に対して「安心できるもの」というイメージを持っているようです。そのため、「お金が多い=信頼できる、頼れる」と思っており、価格が高いものやお金持ちの人、貯蓄を好む傾向があるかも。あまり度がすぎると、騙されたりするトラブルに巻き込まれたり、人生を楽しむ時間が少なくなってしまうこともあるので気をつけましょう。

4、「手紙の入ったビン」を選んだあなた
あなたはお金に対して「トラブルのもとになるもの」というイメージを持っているようです。もしかすると周りに金銭トラブルを抱えた人がいたりして、お金にあまり良い印象を持てなくなった経験があるかもしれませんね。そのため慎重になることはいいのですが、本来あなたが受け取っていいはずのお金も拒否してしまうようになるのは行き過ぎです。お金自体はいいものでも悪いものでもなく、扱う人の気持ちで変わるのだと考えてみましょう。

いかがでしたか?

お金はたくさんあることより「それで何をしたいのか」が大切だと言われますね。

とはいえ、まずはきちんとお金の管理ができないと、入ってもすぐ出ていってしまって、本当にやりたいことができなくなってしまいます。あなたの家計管理に「穴」はないでしょうか。

詳しく見る心理テストをご用意していますのでご覧下さい。
「あなたの「家計管理の弱点」はどこ?」

ママが気になる心理テストがいっぱい!
子育て診断はこちら
(佐藤栄子)

外部リンク(ウーマンエキサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス