最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

卒業生が振り返る、大学生活で得たかけがえのないもの8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学生活でしか得られない大切な経験や人との出会いはきっとたくさんありますよね。では実際に大学卒業が間近になってきた大学4年生が今までの学生生活を振り返って思う「大学生活で得たかけがえのないもの」といえばどんなもの・ことがあがってくるのでしょうか。今回はこの春卒業した大学4年生・大学院生のみなさんに聞いた、「大学生活で得たかけがえのないもの」についてご紹介します。

■大学生活の中であなたが得たものはなんですか?

●友達

・4年間ずっと仲がいい友達がいるから(女性/22歳/大学4年生)
・これからも付き合うと思う友達は一生ものだと思う(男性/22歳/大学4年生)
・たくさん気の合う友人と出会えたので(女性/22歳/大学4年生)
・本音で話せる友達に出会えてよかった(女性/22歳/大学4年生)

●研究

・研究する志。研究室は厳しかったけど、学んだものも多かった(男性/24歳/大学院生)
・研究の基礎。研究の基礎を学びにきたから。(男性/27歳/大学院生)
・研究の知識・これから研究職に就くので大学生活の中で最も役に立ちそうなのが研究で学んだことだと思うから(男性/24歳/大学院生)
・研究への素養。大学は勉強する場所だから(男性/25歳/大学院生)

●学歴

・学歴。卒業できたから(男性/21歳/大学4年生)
・学位。しっかりと勉強できたと思う(女性/22歳/大学4年生)
・学歴。大卒になった(男性/22歳/大学4年生)
・学歴。履歴書に書けるから(男性/24歳/大学院生)

●バイト

・バイトでの人間的成長。バイトの接客の中でいろいろな人がいるのだと学べたから(女性/22歳/大学4年生)
・アルバイトを通して培ったもの。今までお金を稼ぐということをしたことがなかったため、はじめてのアルバイトで、責任感や達成感を感じることができた(女性/22歳/大学4年生)
・アルバイトで社会経験ができた。初めて仕事をしたこと(女性/25歳/大学4年生)
・資格やアルバイト経験。資格を取得したり、アルバイトで様々な経験ができたから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・自分の人生に関して、物凄く視野が広まったと感じる。勉強がすごく好きになったし海外にも興味を持った(男性/22歳/大学4年生)
・失敗経験。留年、怪我、スランプなどを経験したから(男性/24歳/大学4年生)
・社会常識。バイトと研究室で社会の常識を学べたと思う(男性/24歳/大学院生)
・柔軟性と責任感。サークルでもアルバイトでもいろいろと責任ある経験をさせてもらったから(女性/22歳/大学4年生)

友達、友人、仲間という意見がとても多くありました。大学で得た友人をかけがえのない相手だと考えているようです。

大学における勉強や学歴、研究する意思や知識、経験などを重要だと考えている人も少なくありません。また、アルバイトで得たマナーや経験、それに伴う責任感などが重要だと考えている人が多くいました。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査対象:この春大学を卒業した大学生236人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス