最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

破格の値段で注目の「離島移住」体験が出来る!? 相談会及び体験ツアーを長崎県が開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎県によると9月24日、都内千代田区で離島地域の移住相談会を実施するということです。この相談会は今年の4月に施行された有人国境離島法により、離島地域では新たな雇用の場が生れ、こうした状況を踏まえて「離島移住」の促進を目的としたものです。五島市、壱岐市、対馬市などの自治体だけでなく、先輩移住者も参加し、地域の雇用・住まい・暮らしぶりなど現地の情報を詳しく紹介するということです。



また、長崎県は、五島列島、壱岐、対馬などの離島地域を巡る、羽田発着、参加費2万円という破格の移住体験ツアーを開催する予定です。ツアーは10月27日から29日に五島列島の五島市、新上五島町で実施するコースと、11月3日から5日に壱岐・対馬(壱岐市、対馬市)で実施する2コースが用意されています。



ツアーでは実際に移住して起業した先輩移住者を訪問したり、地元の人や自治体の移住担当者との交流会、また移住のお試し住宅の見学などを予定しているということで、移住に興味ある人にとっては貴重な体験になりそうです。



申し込み専用サイトから9月30日まで応募でき、申し込み多数の場合は抽選になるということです。相談会と体験ツアーの問い合わせは 長崎県企画振興部・地域づくり推進課 電話095-895-2241 Eメールアドレスiju@pref.nagasaki.lg.jp まで。



【相談会概要】
日時:9月24日(日)12:30~17:00
会場:ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階セミナールーム)
【体験ツアー概要】
日時
・Aコース(五島列島:五島市、新上五島町) 平成29年10月27日(金)~29日(日)
・Bコース(壱岐・対馬:壱岐市、対馬市) 平成29年11月3日(金・祝)~5日(日)【参加費 20,000円(羽田空港発着)

外部リンク(TheNews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス