最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大学生の 62.6%が大学の人間関係を「薄い」と感じた経験アリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学は高校までと違って特定のクラスでずっと授業を受けることがないですよね。語学など一部の授業はクラス制がありますが、ほとんどの授業は履修登録をしてそれぞれ受けたいものを受けるのが一般的ではないでしょうか。クラスがないことや生活の自由度が高いことから、高校までと比べて大学の友人との繋がりが薄いと感じることもあるでしょう。そこで、今回は大学生のみなさんに、大学の人間関係について「薄い」と感じたことがあるか調査してみました。

■大学の人間関係を「薄い」と感じたことはありますか?

はい 253人(62.6%)
いいえ 151人(37.4%)

6割の大学生の方が人間関係を「薄い」と感じたことがあるようです。それぞれの理由を見ていきましょう。

■その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください。
<はい(薄いと感じたことがある)と答えた人>

●つながりが薄い

・義務教育の時代とは違ってクラスというものがなく、人と関わることが少ないから(男性/25歳/短大・専門学校生)
・上辺だけの関係が多くて深い関係の人があまり多くない(女性/21歳/大学3年生)
・高校の頃と比べると、一緒にいる時間が少なくなって、そこまで親密にならない(女性/21歳/大学4年生)
・クラスとかでは話すけどプライベートはまったく遊んだりしないから(男性/19歳/大学2年生)

●いろいろな人がいるので

・簡単に交遊関係が変わる人がいるから(男性/21歳/大学3年生)
・一緒にいて楽しいけど、価値観が合わないから(女性/22歳/大学4年生)
・趣味の会話しかしないから、高校までの友達とは何か違うから(男性/19歳/大学2年生)
・特に何も知らない人が多い(女性/22歳/大学4年生)

<いいえ(薄いと感じたことはない)と答えた人>
●コミュニケーションは取れている

・結構相談に乗ってもらっていたから(女性/23歳/大学院生)
・一生付き合いたい友人に出会えた(女性/23歳/大学院生)
・大学院へ進学し、むしろ濃い狭い世界だと思うから(女性/26歳/大学院生)
・親友もいるし、実習や授業で一緒になった時に仲良くなったりしたから。(女性/24歳/大学院生)

●大学時代に関わらない

・人間関係に興味がないから、わからない(男性/21歳/大学4年生)
・経験上、あれくらいが普通だと思う(男性/24歳/大学院生)
・その人次第の行動によると思うから(男性/21歳/大学3年生)
・それまでも薄かった(女性/22歳/大学2年生)

「はい」と答えた人の多くが、中学・高校のようにクラスで密度の濃い時間を過ごすことが少ないということをあげていました。大学だと人数も多く、授業も選択制などでずっと一緒にいるという人が少ないこともあるのかもしれません。

いかがでしたでしょうか? みなさんは大学時代の友人との関係は、中学・高校と比べて「薄い」と感じたことはありますか。大学はさまざまな地域から人が集まるところでもあり、クラスという概念がないため、どうしても比較すると「薄い」と思ってしまう人も多いのでしょう。あなたはそんな気持ちになったことがありますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:大学生男女404人(男性204人 女性200人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス