最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

プロポーズされたい! 彼に「結婚しよう! 」と言われるためには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
彼との付き合いが長くなってくると、結婚の意識が強くなってきませんか? でも、いくら「彼と結婚したい! 」と思っていても、肝心の彼が……の場合、女性の心労は積み重なる一方です。

女性としては「結婚しよう! 」と、彼からプロポーズをもらいたいですし、好きな人との結婚を前向きに考えたいですよね。ただ、どうすれば彼の結婚欲を高められるでしょうか?

今回は、彼からプロポーズされる方法を考えてみたいと思います。



■彼との関係を確かなものにする結婚で大事なことは、相手を幸せにする気持ちです。この人のために生きたい、この人を支えたい――。その気持ちをお互いに抱けることが、相手との結婚を決意する上で、最も大事だと思います。
たとえば相手が仕事で疲れていたら、「何かあったかい? 」と、相手の話を聞いてあげるとか。彼が「○○食べたい!  」と言ったら、彼が希望するお店に行くとか。

何気ないことですが、こうした積み重ねが、彼の結婚欲を高めるのだと思います。多くの男性は、家庭的な女性に弱いのです。優しくて、自分を受け止めてくれて、支えてくれる――。
そんなお母さんのような温かさを彼女に感じられると、安心し、「彼女となら……! 」と結婚の意志も固まりやすいのでしょう。

まずは、ふたりの関係を確かにすることです。様々なデートを重ね、信頼を高め、愛情を深めることで、お互いが特別な存在になるはず。そうしたら否応でも、男性は結婚を考えるでしょう。



■結婚を急かさない男性は、結婚に二の足を踏む人が多いですよね。どんなに時代が変わっても、家族の大黒柱である男性は、相手をちゃんと幸せにできるのか。ちゃんと家族を養えるのか。その責任感がプレッシャーとなり、結婚を躊躇してしまう人が多いのでしょう。

そのため結婚をせかさないことが重要です。「いつ結婚するの? 」「そろそろ結婚しないと! 」と言葉をかけたところで、男性にとってはプレッシャーになるだけ。なぜなら相手によっては、すでにあなたとの結婚を考えた上で、悩んでいるかもしれないからです。

彼がどうして結婚に躊躇しているのか、その理由を探れるといいですね。たとえば彼が収入を気にしているなら「私も働くから大丈夫」「私は必要最小限の生活で十分だよ」と、言ってあげられれば、男性も心強いでしょう。
ほかにも、「私は○○の優しさが好きだから」「私は何も言うことないな」と、彼の良さを認めてあげる。そうすれば、彼も安心してあなたとの結婚を考えると思います。



■いつ結婚してもいい関係にする男性は結婚を意識した行動を取られることを、苦手に感じる人が少なくありません。ですので、一見結婚に備えた行動も、相手を喜ばせるために行動できるといいかもしれません。

たとえば料理の腕を上げるにしても、彼との結婚を意識してというよりも、美味しい料理を作って彼を喜ばせたい。彼のご両親に会いに行くのも、外堀を埋めるためではなく、彼のことをもっと知るために、といった具合ですね。

ほかにも自分のスキルアップのために、資格取得の勉強をするのも同じことでしょう。
結婚後のためというよりも、自分の魅力を磨くために。彼がいつまでも夢中になる女性になれるよう、自分の成長のために、と考えられるいいかもしれませんね。すると、彼は改めてあなたに魅力を感じ、結婚への意志を固めるのではないでしょうか。



■おわりにいままで逆の行動を取っていた女性も多いでしょう。彼との結婚を考えることも大事ですが、彼が結婚を考えられる女性になることも意識してみては?

Written by 柚木深つばさ


外部リンク(恋学)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス