最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

妊娠線予防にはクリーム? オイル? 始める時期と効果的なケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


妊娠線の予防に効果的とされる妊娠線予防クリームや妊娠線予防オイルが販売されていますが、どのように違うのでしょうか。今回は、クリームとオイルを比較しつつ、お手入れの期間などについてもご紹介します。
妊娠線を消すのはクリームかオイルか検証

保湿力で選ぶならオイル?デメリットは?
オイルは文字通り「油分」ですので、伸ばしていけば油膜となり、高い保湿効果が期待できます。また、オイルを使ったマッサージは皮膚の温度を上げるため、皮膚のスムーズな伸びのサポートも期待できるでしょう。反面、オイル独特のテクスチャー(べたつきなど)や匂いなどが気になる妊婦さんもいるでしょう。
クリームは妊娠線に有効?
オイルの成分が油分に偏っているのに対して、クリームはバランスの良い油分・水分配合が特徴です。そのため、潤いを与える効果と保湿効果の両方が期待できます。ただし、マタニティケア用など、用途が特化されていないクリームの場合、妊娠線予防にどれだけの効果があるのか不明な場合もあります。

クリームは各メーカーからさまざまなものが発売されており、油分・水分配合のバランスも、それぞれ異なります。選び方が少々難しいと感じるママもいるようですが、体質に合った製品を使用すれば妊娠線に効果が期待できる、と一般には考えられているようです。
知っておきたい妊娠線オイルとクリームの正しい塗り方

いつからいつまで妊娠線をお手入れするのが正解?
妊娠線のお手入れは、妊娠5ヶ月目を目安に開始すると良いでしょう。妊娠初期からでも構いませんが、妊娠初期はホルモンバランスの変化によって、比較的肌トラブルが出やすい時期。使い慣れないクリームやオイルで肌トラブルを起こす可能性もあります。理想としては、妊娠初期からスキンケアに気を遣い、妊娠5ヶ月目から妊娠線予防のケアを本格化すると良いかと思います。早い人は、妊娠4ヶ月目から妊娠線予防ケアを始めるケースもあります。

そもそも妊娠線とは皮膚繊維の断裂ですから、適切なケアによってターンオーバー(肌の新陳代謝)を促進させることで、薄くすることが期待できると考えられます。妊娠線ができた場合には産後もケアを継続します。
オイルとクリームの併用が妊娠線に効果的?
オイルとクリーム、それぞれに良い製品が見つかった場合には併用しても良いでしょう。例えば、保湿力の高いオイルは、妊娠線が発生しやすい下腹部へ。それ以外の箇所にはクリームを使用するといった方法です。オイルとクリームを重ねて塗る場合には、水分の多いクリームを先に塗りましょう。

基礎化粧品も「水分(化粧水など)→油分(乳液・クリームなど)」という付け方が一般的です。先にオイルを塗ってしまうと、クリームの水分・成分が浸透しなくなる可能性があります。オイルのみを使用する場合には「お風呂上がりに塗ると良い」と言われています。
1,000円以下の市販妊娠線クリーム&オイル

安い妊娠線クリームは効かない? オイルは?
リーズナブルなクリーム・オイルの中にも、もちろん良質な製品があります。製品に使用されている成分や、実際に使用した人の口コミなどをチェックすると良いでしょう。
無印のオイルが予想以上に妊娠線に効くと評判!!
無印良品のホホバオイルは、妊婦さんのみならず一般の女性からも好評な製品です。リーズナブルで、アレルギーテストも実施済み。全身に使えます。オイルなのにべたつかない使用感、使うシチュエーションを選ばない無香料・無着色も人気の秘密でしょう。ただし実際の効能などをきちんと知りたい方は、医師に相談してください。
チュチュベビーのクリームはしっかり保湿&浸透!!
ベビー用品を販売するブランド・チュチュベビーの「マッサージクリーム」は、妊娠中のマッサージに最適なクリームです。3種の天然オイル(ツバキオイル、ホホバオイル、スクワラン)に加え、ヒアルロン酸も配合されていることで、肌なじみの良さと高い保湿力で人気を集めています。
ニベアでも妊娠線予防に代用できるの??
ニベアクリームは、保湿効果を持ったスキンケアクリームで、全身に使えます。妊娠線への効果をうたっているわけではありませんが「妊娠中に使って妊娠線が予防できた」というような口コミも。スクワラン・ホホバオイルなど保湿が期待できる成分も多く配合されています。
まとめ
妊娠線を確実に予防するクリーム・オイルはありません。しかし、クリーム・オイルできちんとケアをしていれば、妊娠線の出方や濃さなどが変わる可能性はもちろんあります。妊娠中は敏感肌になっていますが、自分に合ったものを探してみてくださいね。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス