最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

バイトで昇給制度を経験した大学生は46.5%「バイトリーダーで給料UP」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


アルバイトの目的の多くはお金ですよね。経験を積んで少しでも時給が高くなるとうれしいのですが、現実はなかなか思うようにはいきません。そんな中でも見事昇給をしたという学生も中にはいるでしょう。実際どのくらいの学生が昇給経験があるのでしょうか? そこで、アルバイト経験のある大学生のなかで、昇給したことのある人はどのくらいいるのか調査してみました。

■バイトを続けて昇給した経験はありますか?

ある 101人(46.5%)
ない 116人(53.5%)

昇給経験がある人もそれなりにいるようですね。続いて、それぞれの意見を詳しく聞いてみました。

■その理由を教えてください


<昇給した経験があると答えた人の意見>

●長く続けていたら時給が上がった

・3か月ごとに昇給するバイトだから(女性/19歳/大学2年生)
・1年で昇給があったので、うれしかった(男性/23歳/大学3年生)
・更新面談が半年に1回あって2年ほど続けていてバイトリーダーも務めると給料が上がった(女性/20歳/大学3年生)
・長く続けてオーナーからの信頼を得たから(女性/21歳/大学4年生)

●実績や能力が認められて時給が上がった

・雇用契約書を更新する時に店長が「頑張ってくれているから」と時給を上げてくれた(女性/21歳/大学4年生)
・シフト貢献率や売り上げ貢献などがよく、昇給してもらった(男性/20歳/短大・専門学校生)
・塾講師で生徒の成績をめちゃめちゃ上げたから(男性/25歳/大学院生)
・筆記と実技試験を受けたら昇給できた(女性/22歳/大学4年生)

<昇給した経験がないと答えた人>

●昇給するほど長く働いていない

・そこまで続けたことがないから(男性/19歳/大学2年生)
・そもそも入ってるシフトが少ない(男性/20歳/大学3年生)
・派遣の仕事をぽつぽつやっているので昇給とは縁がない(男性/21歳/大学3年生)
・短期や単発が多いから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・昇給制度がないから(女性/22歳/大学4年生)
・もともと時給が高いからあまり昇給はない(男性/19歳/大学2年生)
・2年間同じバイトを続けているが昇給の話をされない(女性/20歳/大学3年生)

店長に頑張りを認めてもらって昇給したという学生の声もありました。長く同じバイトを続けていると、このように昇給しやすいのかもしれません。昇給の経験がない学生からはそもそもそういった制度がないという声も。

いかがでしたか? 「ある」と「ない」はほぼ半々で、やや「ない」という回答が上回りました。昇給経験のある人は長く働いていたり、実績を認められていたりするケースが大半です。せっかくのアルバイト、一生懸命働いて、昇給を目指してみてはいかがですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年7月
調査人数:アルバイト経験のある大学生男女217人(男子大学生103人 女子大学生114人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス