最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

おひとり様女性が「恋愛疲れ」を引き起こしている理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


1人は寂しいし、彼氏のいる友達を羨ましくも思うのに、どうしても一歩踏み出す気持ちになれなかったりしませんか?それは、無意識に恋愛に疲れている・疲れるイメージがあるからなのかも。

そこで今回は「おひとり様女性が『恋愛疲れ』を引き起こしている理由」についてリサーチしてみました。

■1. 相手に合わせすぎてしまうから
「好きな人ができると、相手の趣味や性格に合わせてしまう。LINEもずっと待ち続けちゃうし…。そんな自分に疲れちゃうから、いまは恋愛する気になれません」(26歳/販売)

片想い中に彼の生活リズムに合わせたり、タイプの女性になろうと努力するのはよくあることですよね。でもそれが「楽しい」と思えるのなら良いのですが、ただの負担になってしまうと、そのまま恋を続ける気力もなくなってしまうようです。

どちらにせよ、付き合ってからも続けられるような努力でないと、結局うまくいかないでしょう。無理に相手に合わせようとするのではなく、自分らしさを武器にすることも必要なのかも。

■2. 漠然と「彼氏を作らなきゃ」と思っているから
「彼氏が欲しすぎて焦って、街コンや合コン、マッチングサイトなどあらゆるものに手を出してみた。でも結局良い出会いはなく、空振りばかりでした…」(28歳/福祉)

未来への焦りや不安から、漠然と「彼氏が欲しい!」と思ってしまうことってありますよね。でもその気持ちだけが先走ってしまうと、だんだん「恋はしたいけれど、全然彼氏できないしもう疲れた…」と感じてしまうことがあるよう。

自分に自信がなくなって、そのまま恋愛疲れを引き起こしてしまうようです。彼氏が欲しいなと思ったときは、やみくもに行動するのではなく、出会い方も慎重に選ぶようにしましょう。そのほうが効率よく彼氏をゲットできるはずですよ。

■3. 理想通りの人が現れないから
「収入もそこそこで、安定した企業に勤めていて欲しい。顔もカッコいいほうが良いし…なんて思っていたら、3年もシングルに。理想通りの人がいなさすぎて、もはや恋愛がどうでもよくなってきた」(27歳/出版)

「随分と男性に対して上から目線だなぁ~」なんて思ってしまいますが、実際に恋人への理想が高くなってしまっている女性は多いようです。

特に最近は“ちょっぴり身近に感じられるイケメン俳優やアイドル”が増えているので、余計に男性へのハードルが上がってしまっているよう…。

でもそれで「理想の人がいない」と恋愛疲れを引き起こしていたら、意味がありませんよね。男性の悪いところばかりに目を向けるのではなく、意識的に良いところも探していくようにしましょう。そうすれば、もしかしたら運命の出会いがあるかもしれませんよ。

■4. 周囲の目を気にしすぎているから
「付き合うなら周りから羨ましがられるような彼が良いと思っている。でもそんなことばかり考えていると、なかなか人を好きになれません…」(21歳/大学生)

どうせ付き合うなら、女友達から嫉妬されちゃうくらい素敵な彼氏が良いですよね。

でも周囲からの目ばかりを気にしすぎていると、自分の本当の気持ちを隠すこととなり、どんどん恋愛にストレスを感じてしまいます。

「自分が彼のことを好きならそれで良し!」と思えるくらいじゃないと、楽しいお付き合いもできないですよ。

■おわりに
今は恋愛をしていない状態だからこそ、頭であれこれ考えすぎてしまい、恋愛疲れを引き起こしてしまうことがあるようですね。

自分の意思を大切にしつつ、適度に出会いの場に足を運ぶのが1番かもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(ササキミウ@M_Y_3733/モデル)(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

外部リンク(ハウコレ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス