最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

彼氏に浮気されたらどうすべき? 再発防止のための正しい行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
彼氏の裏切り行為があったらあなたはどうしますか?

“信じていた彼氏に浮気されたら……”それはもちろんつらい事態ではあっても、最も大事なのは「浮気されたあと果たしてどう出るか?」でしょう。
された側の「出方次第」であなたの未来が変わってくるのです。

今日は「浮気されたあとの女子が取るべき態度」を伝授します。

どうして浮気したのか、浮気の原因を追求する
・「彼氏とは学生時代からの付き合いでもう5年の仲。最近食事するときにスマホをテーブルの上に置かなくなったことやトイレの時間が前より長くなったことから怪しいと感じてた……。彼氏に『わたしが気づいてないと思ってた? あなたのことをずっと見てきた私が気づかないわけないでしょ。私が嫌いになったの?』と落ち着いた口調で彼氏に問いただしてみた。すると『違う! 嫌いになったわけじゃないんだ! いやだ! 別れたくない!』と謝られ、彼氏は全て白状し浮気相手とは今後二度と会わないと誓いました。で、今の彼は気持ち悪いくらい私に優しい。付き合い初めに戻ったって感じ……浮気も悪い結果ばかりじゃないのかもって思っちゃいました。付き合いが長くて互いにマンネリになっていたんですよね」(26歳女性/ショップ店員)

彼氏の浮気に気づいたら“浮気の理由”を考える
本当はあなたのことが一番大切なのにもかかわらず、男性の生理的現象からそういうことになったのかもしれません。ただその相手と「したかっただけ」かもしれません。

原因追求は問題解決の糸口には重要です。

彼氏に口を割らせるためには高ぶる感情を抑えてなるたけ冷静に話し合うこと。本心を言ってもらうためにはこちらが取り乱してはいけないのです。

悪さをした彼氏に対し感情のままに怒りをぶつけたいのは山々ですが、ここで追いつめてしまうと彼氏が本当のことを言わなくなる可能性大!
そうなると彼氏は言い訳をしたりうそをついて必死に自分を守ろうとするはずです。もしくはあなたの怒りを早く沈めようと「ごめんね。ごめんね」と連呼するでしょう。

しかし、浮気をされた側はとりあえずその場しのぎで謝って欲しいわけではないはずです。
ここで本音で向き合わなければ意味はありません。

彼氏に本心を言ってもらうためには女が男よりも一歩大人になる必要があります。

どれぐらい自分が傷ついたのかを分からせる


「『わたし、すごく悲しいしすっごく苦しい……』と一言だけ彼氏に伝えてその後私からは一切連絡をたっていました。LINEも返さなかったし、しつこく連投してきても既読にもしませんでした。二週間後に私の元に届いたのは彼からの謝罪の手紙。そこには自分がどれだけひどいことをしてしまったのか、私をこんなにも傷つけてしまったことへの懺悔が綴られていました。文面には彼氏が心から反省していることが受け取れたのでやり直すことに……。『もう一度だけチャンスをあげるよ』と言ったら彼氏は大泣きしていました」(29歳女性/福祉)

一時的な謝罪だけではだめ!
最も大事なのは“浮気してバレたことの後悔”でなくあなたに対しての罪悪感を抱かせることです。「とんでもないことを仕出かしてしまった……」と反省させることなのです。

喚かず騒がず、静かに「浮気されたことでこれまでにないダメージをうけた」と、悲しみの淵に立っていることを知らせましょう。
多くを語る必要はありません。悲しみを伝える一言で十分です。控えめにしおらしく伝えるほうが効き目はあります。

浮気した彼氏に非があっても、それを一方的に責め立てられると人間は反省するどころか反発してしまうものです。
逆ギレする男性が多いのは女性に怒られることに耐えられず「何だよ!」と反抗したくなってしまうからです。

ここは彼氏を逆ギレさせるより反省させるほうが賢い女のやり口でしょう。

「俺、彼女に本当に申し訳ないことをしてしまった……」とさせるには、あなたの傷ついた顔こそが、彼氏の良心に訴えられるのです。

浮気相手に会いにいく!


・「一度は謝られたけど、結局浮気され続けていた私。それでも彼氏へ“好き”という思いが強くて……。別れてくれない彼氏の浮気相手がどんな女性か知りたくなり、いざ浮気相手と対面することに! 正直どんないい女なのか、どんな魅力的な人なのか期待しつつビビってたのに、拍子抜けするくらいパッとしない地味な女性。ハッキリ言って私の方が上? なんだか、この女性と彼氏を取り合うとか、この女性と彼氏を共有し合う気持ちにもなれず……『私、もういらないんで、あげます! あの男』って言ってその場を去った。そしたらあの彼女と私を天秤にかけていた彼氏を完全に吹っ切れた。自分の気持ちがこんなにスッキリできて“浮気相手に会いに行くのはあり”だと思った。彼からいまだに連絡が来るけどもう二度と会わない。新しい彼との未来の方がいい」(33歳女性/美容関係)

自分の気持ちに決着をつけるには一番有効?
たとえ彼氏が浮気したことを認め謝罪したとしても、その後もその相手と続くこともあり得ます。彼氏が浮気相手と別れてくれなければ、自分が自分の気持ちに整理をつけるしかなくなるのです。

浮気相手に会うことで“男をめぐる女の意地の張り合い”が急に馬鹿らしくなるでしょう。これが“無駄な争い”だということに気づくでしょう。

たとえばその女性が「自分よりも上」「もう敵わないくらいすてきな女性」であれば引き下がるでしょうし、もし仮に「自分よりも下」だとしても「なんで、こんな女と争わなきゃいけないの?」となるからです。
女の争いというのは“同レベル”であるからこそ成り立つもの。相手に不足はない場合のみライバル心を燃やすのです。

女はいつも比べたがりの生き物……大抵は自分で簡単に甲乙つけてしまいます。ですから会った瞬間その場で終了してしまうこととなるでしょう。

「あんな彼氏はもういらない」
「私にはあの彼氏は必要ない」
と思えることこそ、今後の自分の明るい未来への第一歩なのです!

浮気男のために自分の時間を無駄にしたくないという選択こそ正しい!


浮気されたら許すか許さないかはもちろん個人の判断ですが、結局彼氏と続けるにしても「腹を決める覚悟」が必要です。

なぜなら、あなたが許してもまた同じことが起こり得ることが懸念されるからです。浮気する男性というのは本当に改心しない限り「できるチャンスがあればする」ものなのです。

浮気が発覚したあとは確かに一時的にはおとなしくなるかもしれませんが、ほとぼりがさめたらまた浮気の虫がウズウズしはじめるでしょう。
「チャンスが到来したら浮気をしたい男性」に浮気をやめさせることなどそう簡単にできることものではないのです。あなたの惜しみない労力や年月が必要となってくるでしょう。

そこまで苦労しても彼氏は更生してくれないかもしれません。
「浮気男のために自分の時間を犠牲にしたくない!」と突き放すことこそ“幸せの近道”と言えるでしょう。
(神崎桃子)

外部リンク(LAURIER PRESS)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス