最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

頑固なだけはNG!男子から好印象な「自分の考えを持っている」女子とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、自分の考えをしっかりと持っているといえば、大人な感じがしますよね?

たしかに、何に対しても自分の考えでしっかりと判断できる女性は魅力的だし、男子の目からみても尊敬に値します。

しかし……自分の考えをしっかりと持つことと、視野が狭くて柔軟な思考ができないことを混同している女性が多いのも事実です。男子と女子は物事に対する感じ方、考え方が異なるので、視野が狭くて柔軟な思考ができないと、なかなか恋愛は上手くいきません。

そこで今回は、自分の考えをしっかりと持つことと視野が狭くて柔軟な思考ができないこととの違い、そしてそれが男子からどのように見られているかについてお話しします。

◆「この子、自分の考えをしっかりと持っているな」と男子が感じる時とは?



「いちいち女友達に相談しなくても、自ら判断をくだして強い意志で実行に移す女子は自立しているから、人生のパートナーとして見ることができますね」(H君 34歳 広告代理店勤務)



「とにかく何でも友達に相談する」又は「自分一人で色々と考えてしまう」という女子は非常に多いようですが、その姿は男子から見てあまり心地良いものではないようです。

実際、女子が相談したり悩んだりする時の大半は、どうしたら良いのか既に答えが出ている場合が多く、単に話を聞いて欲しかったり、時には悩んでいる自分を構ってほしいだけのこともありますよね。

そういった姿は男子からすれば「面倒くさい性格」に見えてしまうのです。

だからこそ、自分の考えをしっかりと持って、自ら判断を下し実行できる女子は、男子から高く評価されるし結婚した時に対等の関係を築くことができそうだと思われるのでしょう。

◆「柔軟な考え方ができない女の子だなぁ」と男子が感じる時とは?



「せっかくアドバイスしてあげたり、提案してあげてるのに、さしたる理由もなくかたくなに拒絶する女の子とはあまり絡みたくないですね。一緒にいて疲れます」(T君 29歳 銀行勤務)



物事を論理的に考える傾向のある男子に対して、女子は感情面が優先される傾向があります。「それはしたくない」「○○する人は嫌い」と女子が語るシーンはとても多いのですが、その理由を聞いてみると非論理的だったり、単なる偏見であることもしばしばあります。

そんな時「私はこういう人間だから」「私の考えを分かってくれる人がいい」等と自信満々に答える女子に対して、男子は飽きれていたりします。



「自分の考えに固執してばかりで、相手の意見に耳をかさない女の子とは、恋愛しても絶対に上手くいかないから最初から恋愛対象になりませんよ」(K君 38歳 商社勤務)

「本当に自分の考えをしっかりと持っている女子は、様々な意見を柔軟に吸収し吟味してから素早く判断する人のことだとおもいますね」(I君 40歳 自営業)

◆根拠のない否定をするより、いったん受け止めてみることが大事



前述の男性達が語るように、自分の考えを持つことと柔軟な思考が出来ないことは全くの別物であり、混同してはいけません。

大人として正しい判断力と決断力で自立できているのが、自分の考えを持つことです。一方、相手のいうことを否定ばかりして受け入れようとしないのは、自分の考えを持っているということにはなりません。

だから同じ大人として、男子からの印象も悪くなります。何事も否定せず、素直に受け止めてまずは一度吟味してみる、というくらいの柔軟な思考回路であったほしい、そう願う北条でした。

(ライター/北条誠)


外部リンク(東京独女スタイル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス