最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ガウチョパンツはやっぱり使える! 季節別コーディネイトをチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


子育て中のママが履いているお役立ちのガウチョパンツ。着こなしが難しそうと思っていませんか?ガウチョパンツは意外と何にでも合わせやすく、スタイルアップできるので、慣れれば手放せないアイテムになります。着こなしのポイントを整理してみましょう。
ガウチョパンツとは
オシャレなママが1着は持っているというガウチョパンツ。ワイドパンツやスカンツとの違いが分からないというママも多いのではないでしょうか? 今さら聞けない、ガウチョパンツについての基礎知識をご紹介します。
よく聞くガウチョパンツって何
ファッション誌などでもよく見かける「ガウチョパンツ」。基本的にはひざ下から七分丈くらいの長さのパンツで、すそ幅が広く、ゆったりとしたシルエットをしています。ガウチョパンツの「ガウチョ」とは、アルゼンチンやウルグアイにいた先住遊牧民族の呼び名です。彼らが履いていたパンツのシルエットに似ていることから、ガウチョパンツと呼ばれています。
「ガウチョパンツ」「スカンツ」「ワイドパンツ」の違いが分かる?
ガウチョパンツとシルエットが似ているファッションアイテムとして、スカンツやワイドパンツがあります。

スカンツとは、スカートのように見えるパンツのことで、基本的にはロング丈になります。スカンツの中でも、ひざ下から七分丈くらいのものは、スカートのように見えるガウチョパンツのことで、スカーチョと呼ばれています。

ワイドパンツとは、すそにむかって徐々に幅の広がっているパンツの総称です。
ガウチョパンツが人気な訳とは?

産後のママも、ママタレントもこぞって履いているガウチョパンツ。なぜこんなにも人気が続いているのでしょうか。
色やデザインが豊富
ガウチョパンツは、コレクションでも多くのブランドが新しいアイテムとして発表しました。さまざまなブランドから販売されているため、キレイ目デザインのものやカーゴパンツのようにフラップのついたもの、無地や総柄と、色やデザインが豊富です。そのためお気に入りの1着が見つかりやすいといえます。
ワイドな裾でスタイルがよく見える
ガウチョパンツの特徴はその広く取られたすそ幅にあります。すそ幅を広く取ることで、そこからのぞく足がほっそりと見え、女性らしくスタイルアップしてくれます。履くだけでスタイルが良く見えるという手軽さも人気の理由のひとつです。トップスに少しフィットするアイテムを持ってくることでメリハリの効いたコーディネートになり、妊婦さんや産後ママの体型も簡単にカバーすることができます。
さまざまなファッションに合わせやすい
素材や柄、シルエットの選び方でキレイ目にもカジュアルにもコーディネートすることができる便利なアイテムです。そのため、年齢やファッションのジャンルを問わず、広い層に支持されています。
トイレには注意が必要
注意するのはトイレの時です。便座に座ってガウチョパンツを下げる時は、そのままでは裾がトイレの床面についてしまうことがあります。トイレに行く時は裾に要注意で、裾をゴムで止めるなどのひと手間を加えることをおすすめします。
ガウチョパンツを使ったコーディネートとは
実際にガウチョパンツを履くときのポイントをチェックしてみましょう。オシャレに見せるためにはどのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
季節別コーディネート
ガウチョパンツはすそ幅が広く、重心が下がりがちなので、トップスはゆったりとしたシルエットのものよりは、少しタイトなもので、丈は短めのほうがバランスがとりやすいでしょう。
【春】

春はシフォンなど柔らかい素材と合わせることで女性らしいコーディネートが楽しめます。シフォンのトップスは裾が広がっていることが多いため、裾をガウチョパンツにINして着てもおしゃれです。
【夏】

夏のガウチョパンツは、トップスの丈さえ気をつければTシャツやノースリーブなど何を合わせても簡単に着こなすことができます。ガウチョパンツの素材をさらりとしたものを選ぶことで、見た目にも涼しさをアピールできます。
【秋】

秋は夏の延長でTシャツの上にシャツを重ね着するなどで季節感を出しましょう。気温差も出てくる季節なので、シャツで調整できるのも便利です。秋は冬に向けた新色が出る季節です。新色を取り入れることでトレンド感のあるスタイルを演出しましょう。
【冬】

冬にガウチョと合わせる場合は、ニット素材など素材自体が重めのものが多く、トップスの形によっては非常に寸胴に見えてしまいます。ニットと合わせる時は明るめのカラーやその年の流行りのカラーを持ってきて、視線を上にあげる工夫をするとおしゃれ上級者な印象に仕上がります。

足元別コーディネート
ガウチョパンツを履いた時に足元に何を合わせたらいいのか分らないという人も多いのではないでしょうか。おすすめはパンプスです。簡単にキレイ目コーデが出来上がります。
カジュアルの王道はやはりスニーカーですが、シート丈のブーツも季節によっては頻度の高いコーディネートになるでしょう。カジュアルに着たい時は、ヒールは低めを選ぶのがポイントです。
まとめ
体型カバーにもなりオシャレ上級者の雰囲気を演出できるガウチョパンツ。値段も手ごろなものから揃っており、デザインや色柄も豊富です。キレイ目にもカジュアルにもコーディネートできるので1着持って入れば活用度は無限大です。オシャレママはぜひ手持ちアイテムに加えてみてはいかがでしょうか?
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス