最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

バブル世代を「うらやましい」と思う大学生は42.6%「就活で交通費が出ると聞いて」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


バブル景気の時期に就職した世代のことを指して「バブル世代」と呼ぶことがあります。とにかく景気がよかったバブルの時代。両親や周りの大人など、実際にバブルを経験したバブル世代から話を聞いて、うらやましいと思う学生もいるかもしれませんね。そんな風に自分の今の生活と比べて、正直、バブル世代をうらやましいと思う学生はどのくらいいるのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、正直、バブル世代をうらやましいと思うかどうか聞いてみました。

■正直、バブル世代をうらやましいと思いますか?

はい 172人(42.6%)
いいえ 232人(57.4%)

バブル世代について「うらやましい」という思いを抱いている大学生は42.6%でした。「うらやましく思わない」という人のほうが僅差で上回っています。続いて、それぞれの主張について、そう感じた理由を詳しく聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください
<はい(うらやましい)と答えた人>

●給料がよさそう

・バブルの時代は給料がいいから(女性/20歳/大学2年生)
・お金たくさん入ってきて使えるのがうらやましい(女性/20歳/大学2年生)
・給料がよすぎると思うから(男性/22歳/大学4年生)
・お金に困らないから(男性/21歳/大学4年生)

●就活が今の時代と違う

・就活のエピソードを聞くと、うらやましく感じる(女性/25歳/大学院生)
・就職が簡単に決まったと聞くから(男性/23歳/大学3年生)
・面接に行くときでも交通費が出るなど、景気のいいエピソードを聞いたから(男性/21歳/大学4年生)
・就職が順調に決まっていたらしいから(女性/23歳/大学院生)

<いいえ(うらやましく思わない)と答えた人>

●いつかバブルが崩壊するから

・バブル崩壊で苦しむことになるから(女性/22歳/大学4年生)
・そのあと景気が悪くなって会社が倒産し、いろいろ苦労した話を聞いたことがあるから(女性/20歳/大学3年生)
・景気が悪くなったときに、現実に直面できないかもしれないから(女性/20歳/大学3年生)
・バブル崩壊時に苦労したと思うから(男性/23歳/大学院生)

●金銭感覚が狂うから

・豪遊しすぎて金銭感覚が狂う(男性/25歳/大学3年生)
・バブルの世界についていけないと思うから。金銭感覚がおかしくなりそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・金銭感覚が狂うと、お金があってもありがたみが薄れるから(女性/20歳/大学3年生)
・金銭感覚が麻痺しているように見えるから(女性/21歳/大学4年生)

どちらかというと、バブル世代をうらやましいと思わない大学生のほうが多いようですね。派手で贅沢な価値観が自分と合わないと感じたり、バブル崩壊後の苦労を考えて安定している今のほうがいいと思ったりしている様子が伺えました。

いかがでしたか? バブル世代をうらやましいと思う学生は42.6%でした。バブルがはじけた後の苦労話を聞くと今の時代のほうがいい、と実感するようです。とはいえ就活が楽だったエピソードや、豪遊したエピソードを聞いて憧れている人もやはりいました。そんなバブル世代、あなたはうらやましいと思いますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年8月
調査人数:大学生男女404人(男性204人、女性200人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス