最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

恋愛 

サバサバが基本!「長続きするカップル」が必ずやってる会話術5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「好きな人と付き合うからには長続きさせたい!」これ、当然の欲求と言えます。しかし、現実には長続きするお付き合いって難しい……。どうしてでしょう? 今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、長続きカップルの会話術をみなさんに伝授致します。

長続きするカップルが必ずやってる会話術は……

(1)テンポのいい会話


長続きするカップルの会話は、テンポが良好です。

お互いに、考えることなくポンポンと言葉が出てくるので、周囲から見ていても、テンポよく聞こえるのでしょう。

そして、そのテンポにはスピード感があり、お笑い芸人コンビの会話によく似ています。

片方がボケて、もう片方が突っ込む。

盛大にノリツッコミをしていることもあるでしょう。

テンポよく会話をするふたりの間には笑いが絶えず、周囲の友人たちからも、「あのふたり、仲がいいよねー」と言われることもしばしば。

たまに、友達同士や同僚同士の関係でも、周囲から「仲がいいよね!」「ふたり付き合ってるんでしょ?」と言われるような男女がいますよね。そんなふたりが実際に付き合ったとしたら、長続きカップルになる可能性が高いです。

(2)サバサバさっぱりしている


「彼にちょっと嫌なことを言われたの……」と悩んでばかりいる友人の愚痴を聞いて、「もうウンザリ!」という経験はありませんか?

長続きするカップルというのは、「彼(あるいは彼女)に何か言われた」「嫌なことがあった」などと、友達に相談するほど悩むことは、あまりありません。

なぜなら、ふたりの間にトラブルが起きたとき、直接それを相手にぶつけて話し合うことができるからです。

話し合うといっても、「ちょっと今の何よ!」「ゴメン!」と一瞬で終わることもしばしば。

それほど短くはなくても、1日か2日ほどで、ケロっと忘れて仲直り。非常にサバサバしています。

反対に、相手に不満をぶつけることができずに、いつも友達をはけ口にしている人は、いつも長続きしないお付き合いを繰り返す傾向も。

あなたはどうですか……?

(3)はたから見たら喧嘩しているようにみえる会話


「やだ! こんなセンスない服着れないよ!」

「バカ! オレが似合うっつってんだろ」

「ありえないんですけど! どんなセンスしてんの」

「はぁ!? ありえないってなんだよ! これにしろって」

「やだやだやだ絶対無理!」

上のように、ふたりの会話は、はたから見ていると(……もしかしてケンカ?)と勘ぐってしまうようなものもあるかもしれません。でも、実はこれ、長続きカップルのよくある“普通の会話”のひとつです。

一緒にショッピングに行って、彼氏から趣味じゃない服を勧められたときに、

「えぇ~? 似合うかなぁ。そう? じゃあこれ買っちゃおうかなぁ(欲しくないのに……)」と無理をする。そのようなことを続けていると、意外と早くボロが出たり、冷めてしまったり。

「彼色に染まりたい」と思っていたくらいの相手でも、いつしか別れたい相手に変わってしまうでしょう。

思っていることを素直に言えるかどうかは、とても重要なことなのです。

(4)噛み合ってないように見えて通じ合っている


「駅前に新しいケーキ屋さんができたの!」

「オレ、今週の土日は仕事だから」

「マジかー。私も今忙しいんだよね」

一見すると、話が噛み合っていないように感じられるかもしれません。でも、これで通じ合えるカップルこそ、長続きの素質があると言えるのです。

彼女がケーキ屋さんに行きたいと主張していることに対して、彼は今週の土日は行けないと返しています。そして、彼女は、リスケしようね、買ってきてもいいし……というニュアンスの返事。お互いに、言葉には出していない、その先の「言いたいこと」を受け止めて、それに対して返事をしているのです。

本当の長続きカップルになると、もっと噛み合っていなかったり、指示語での会話が増えたりと、部外者には全くわからないような会話もたくさんあります。

(5)お互いを思いやる会話


長続きするカップルに欠かせないものといえば、お互いを思いやる会話。

といっても長続きするカップルほど、その会話は大げさなものではないことがほとんどです。

「おつかれー」や「無理すんなよ」という労わりであったり、場合によっては相手のスケジュールを気遣い、デートのキャンセルの連絡ということもあるでしょう。

長く付き合っているからこそ、頑張り過ぎている相手の無理が見抜けるのです。

そこには1度や2度、デートのキャンセルがあっても、「相手が冷めたとかではない」という信頼も存在しています。

長続きするカップルは言いたいことを言える!


長続きするカップルとは、言いたいことを言えるカップルです。

しかし、そこには、付き合いの長いふたりなりのルールも存在しているはず。

言わないほうがいい、本当は言いたくないのに……。そんな言葉がたくさん出るようになると、長続きしていたのがウソのようにあっさりと終わってしまうこともあるので要注意!

あなたが好きな人と、いつまでも、言いたいことを言い合える間柄でありますように。

外部リンク(Menjoy!)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス