最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

秋に行きたい都道府県はどこ? ダントツ1位になった地域は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(nicholashan/iStock/Thinkstock)

9月に入り、連日続いた猛暑も和らぎ、季節は夏から秋に突入。過ごしやすい気候となるだけに、旅行に出かける予定を立てている人もいるのでは。

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,349名に「秋に出かけたい都道府県はどこか」を調査。トップ5をランキング形式で紹介しよう。

■第5位 青森県(3.4%)


八甲田山や弘前公園など、紅葉が美しいスポットが多いことで知られる青森県が5位にランクイン。景色の良さに加え、リンゴ・梨・ぶどうなどフルーツも豊富だ。

冬は厳しい寒さとなるだけに、気候の良い秋に「訪れてみたい」と考える人が多いのかも。

■第4位 沖縄県(3.7%)


第4位は、紅葉とは無縁に近い沖縄県。一般的な「秋」を感じる機会は少ないことが予想されるが、それでも気候の良さが続くだけに、暑くもなく寒くもない沖縄を堪能したいという考えかも。

また、10月まで海で泳げるということも、高い魅力だろう。

■第3位 神奈川県(3.9%)


3位はなんと関東地方の神奈川県。都会のイメージがあるだけに意外にも思えるが、足柄上郡や箱根など紅葉スポットも多い。

首都圏に住む人々にとっては、その近さも魅力。日帰りにはもってこいの場所だけに、行きたいと考える人が多いのだろう。

■第2位 北海道(12.8%)


2位には北海道がランクイン。元々食べ物が豊富で美味しい土地であるがゆえに、国内旅行地としては人気だ。さらに秋は少々寒いものの、過ごしやすい。

そのうえ、層雲峡や知床五湖など、有数の紅葉スポットを持つことでも有名だ。

■第1位 京都府(24.5%)


2位を大きく引き離して1位に輝いたのは、京都府。大本山東福寺や北野天満宮など、歴史的建造物と紅葉のコントラストの美しさは、他県ではなかなかお目にかかれないもの。

紅葉などが美しい寺社仏閣を巡り、秋の味覚に舌鼓を打つ。そんな旅行を楽しみに、「そうだ京都へ行こう」と思う人が多いようだ。

©sirabee.com

京都の圧倒的な勝利で終わった、「秋に行きたい都道府県」。あなたは、どこに出かける?

・合わせて読みたい→東京から1時間半のジブリスポット 『農溝の滝』のインスタ映えがヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治
【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス